2023年9月12日火曜日

お肉を食べる量を半分にしたいけれど…

8月2日のブログで肉を食べる量をそれまでの半分に減らすと書いたcocoです。

あのブログを書いてから1ヵ月以上が経ちました。

今日の体重は76キロ。
昨晩ストレスから食べ過ぎてしまい太りました(汗)

8月2日のブログを更新した後、
ちょっとの期間だけですが、肉を半分に減らしました。

すると体調が良くなり元気になりました!

お肉を食べられない分、お腹がすいたら卵を食べたりジュースを飲んだりしていました。

しばらくすると自宅の卵とジュースのストックがなくなりました。

買えばいいのですが、卵はともかくジュースに関しては疑問に思うようになってきました。

食品の値上がりが著しい中、私には節約が必要で、それなのにジュースを飲むのは…(汗)

適量を飲めればいいのですが、
自制がきかない私ができるわけもなく(情けない…)、
かなりの量のジュースを飲んでいました。

卵は買えばいいのですが、私はお店に買い物に行くと目的の以外の食品も買ってしまうタイプ(?)でして、
食費の節約目指しているのに…と思うと卵だけ買うのにお店に行くのも憚れました。

肉と野菜のストックは十分にあり、お肉を食べる量は元に戻してしまいました。
すると体調はいまいちに戻ってしまいました。

この前、たまたまお肉の量がいつもの半分の日があって、その日も普段より体調が良く元気でした。

やっぱりお肉食べ過ぎですね…


今ブログの文章を書いてて思ったのですが、たとえジュースで補完したとしてもお肉の量を減らした方がいいのかな…と思ってきました(汗)

私は1日に300グラム前後のお肉を食べています。
体力もないし、そんなに動いていません。もう若くはなく、終活のことを考えています。
お肉を消化するのは私の体にはもう負担が大きいです。

甘いジュース飲み過ぎも問題ですが、お肉よりは消化の負担が少ないのでしょう。

しばらくジュースは飲んでいないのですが、肉を減らす代わりにまた飲もうかな…
でもせっかく大量に飲む習慣をやめられたのに勿体ない気持ちも…

どうするか考えてみます。


**********


夏休みが明け、お子さん達の学校が始まりましたね。
埼玉県の大野知事の9月8日のX(Twitter)の投稿によると
イベント(学校の文化祭など)でコロナ感染が増えているそうです。

コロナワクチンの更なる接種が求められますね。

全世代を対象に実施するコロナワクチン追加接種が9月20日に始まります。

コロナワクチン接種では、
副反応が原因で死亡したり、障害が残ったりした場合は予防接種法上の救済対象となり、
接種との因果関係が否定できないと国が認定した人には死亡一時金や救援金が支給されます。

8月31日時点で全国で210人に対してコロナワクチン接種後に死亡一時金などの支給が認められました。

全国で210人がコロナワクチン接種後に死亡し、接種と死亡との因果関係が否定されないと認定されたコロナワクチンを接種して、
第9波を乗り越えないといけませんね。

コロナワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ