2021年3月3日水曜日

【3/1記録】料理が苦手な私。野菜だけのおかずは作らない傾向が…(汗)

料理が苦手なcocoです。

でも、それなりの頻度で自炊しています。

このブログを始めたのは、今から4年前の2017年5月。

このブログを始めた頃は今よりも自炊の頻度が低く、
自分でも今の頻度で自炊していることに驚いています。

このブログで自炊したかどうかを日々記録することで、
自炊が習慣になりました。

自分一人の力では習慣にはできなかったと思います。
ブログを読んでくださる方々に感謝です!


で、自炊が習慣になったのは良かったのですが、
ちょっと前に気付いたのが、
私は野菜だけの料理は、やる気が出ないということです。

例えば、きんぴらごぼうとか、そういう野菜だけのおかずは、なかなか作る気になれません…
外食などで出たら、美味しく頂くのですが…

動物性たんぱく質(肉・魚・卵など)が入ってない料理は、
元々料理が苦手で面倒なのに、更に面倒に感じてしまうのです(汗)

動物性たんぱく質と野菜が混ざった料理を作ることが多いです。

なので私が作った料理は品数が少なく、
丼などメインの料理が、どーんとある感じが多いです。

ただ今は炭水化物の量を減らしてるので、丼からご飯を抜いた感じです。

現状だと、野菜を摂る量が少なくなる傾向があります。

もうちょっと、野菜だけのおかずを作れるようになるといいのですが…

品数が多くて、彩りのある食卓に憧れます…

**********

一昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


体重61.9 kg
(前日比+0.6 kg)
(目標体重55 kg より+6.9 kg)

…かなり食べ過ぎた

豚肉250 G とほうれん草の★バター炒め

…かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

…かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間45分

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できなかった。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できなかった。

**********

コロナによって医療崩壊が懸念されています。
 
厚生労働省が毎週公表している東京都の重症者用病床の使用率が、
2月17日0時時点では86%でしたが、一週間後(2月24日0時時点)には33%となりました。

(厚生労働省のホームページです)

東京都は重症者用病床の定義を独自で定めており、
厚生労働省の定義に当てはめると、
500床(東京独自の基準・2月17日0時時点)から
1000床(厚生労働省の基準・2月24日0時時点)と
2倍になったそうです。

86%と33%では、個人的には、かなり印象が変わります。

コロナで重症になっている方々が早く回復されることを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ