2021年11月9日火曜日

【11/5~11/9記録】16時間断食に興味はあるけど…

気持ちがとんでもなく落ち込んでいるcocoです。


気持ちが落ち込んでいると更に食べたくなりますが、
食べてる最中はいいのですが、
食後は「また余計に食べてしまった」と更に落ち込む羽目になります…

ここまで落ち込みがひどいと、私自身とてもしんどいです。

なんとかせねば…

一番いいのは、ひとまず食べる量を減らすこと。

でもそれがなかなかできない…(泣)

そんな中、ちょっと気になったのが16時間断食。

1日24時間のうち16時間は食べない。
残り8時間は特に制限なく自由に食べていいそうです。

これならダメ人間の私でも、できそう?

しかし、私のライフサイクルを考えると、
16時間連続で食べないのはしんどい気もする…

とりあえず、まずは1日だけでも16時間断食に挑戦してみようかな…


**********

体重などの記録です。


【5日】
目玉焼き3個
ベーコン2枚
ポテトチップス

【6日】
ベーコンと卵のサンドイッチ2個

【7日】
体重68 kg

焼き鳥3本
たこ焼き10個

【8日】
体重68.8 kg

お雑煮
かぼちゃスープ

お雑煮
かぼちゃスープ

目玉焼き2個
ベーコン1枚

【9日】
体重68.8 kg

お雑煮
ツナ缶2個
豆腐2丁

お雑煮
ブルーベリー

ピザ
餃子12個
ケーキ一個


**********

アメリカでは5歳~11歳のお子さんへのコロナワクチンの接種が始まりましたね。

コロナワクチンはメッセンジャーRNAワクチンというものです。
人への実用化は今回が初となるそうです。

これまでのワクチンは、2種類ありました。

①弱毒化ワクチン(生ワクチン)は、発症しないように病原体を弱毒化したものを接種します。
(例)
ポリオワクチン(小児麻痺)
はしか
水疱瘡

②不活化ワクチンは、死んだ病原体、または病原体の一部を接種します。

コロナワクチンで用いられるメッセンジャーRNA(mRNA)とは、タンパク質を作るための設計図です。DNAという遺伝情報の大元の一部をコピーして作られます。

mRNAワクチンを接種すると、細胞が新型コロナウイルスのタンパク質の一部を作り、ヒト免疫細胞が、そのタンパク質を異物と認識して、免疫がつきます。

難しくて、mRNAワクチンがどんなものか、
頭の悪い私には、ちゃんと理解できません…

ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ