2020年9月9日水曜日

【9/7・9/8記録】レジ袋が有料化。肥満の私ができる一番のエコ対策とは?

できるだけエコな生活がしたいとは思っているcocoです。

あまりできていませんが…(汗)


7月にレジ袋が有料となってから、
2か月ほど経ちました。

レジ袋が有料になった理由としては
廃棄物・資源制約、
海洋プラスチックごみ問題、
地球温暖化などの課題に対応するため
プラスチックの過剰な使用を抑制する目的があるそうです。


私の場合、レジ袋よりも、まず必要以上に食べることやめた方が
エコになると思います。

私は自給自足の生活はしていないので
食べ物は市販品です。

市販品だと大抵の商品はビニール袋で包装されています。

なので何か食べるたびにビニール袋のゴミが発生します。

これはレジ袋有料化になるずいぶん前から気になっていました。

食べる量がとんでもなく多いので
ゴミとして出るビニール袋の量も当然とても多いです。

食べる量を減らせば、ビニール袋のゴミだけでなく、
体重も減り、肥満のせいで病気になるリスクも減り、
肥満のままであればかかったであろう医療費も減らせる…

なんてエコなんだろう…

食べる量減らして、できるだけエコな生活を目指します。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【7日】
体重65.1 kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+10.1 kg)


…ストレスから、かなり食べ過ぎた

きつねうどん


…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ソーセージのパン2個
クロックムッシュ
クリームチーズ100g
★ミックスベリーソース100g
(★砂糖70g)


なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間20分

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

【8日】
体重65.2 kg
(前日比+0.1 kg)
(目標体重55 kg より+10.2 kg)


…ちょっと食べ過ぎた

キムチ
☆豆腐


…ストレスから、かなり食べ過ぎた

★あんかけ固焼きそば(2人前)
梨1個
クリームチーズ100g
★ミックスベリーソース100g
(★砂糖70g)


…食べ過ぎた

甘酒

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ