2021年8月21日土曜日

【8/18~8/21記録】ニュースはコロナの暗い話題ばかり。悲観的になっています…

前々回のブログで、ダイエットのために
大好きな小麦粉と豚肉と乳製品を減らしていくと書いたcocoです。

あまり実行できていません…(汗)

体重は67.8 kg辺り。
なかなか下がりません。

体重は下がりませんが、
最近は気持ちが下がりまくっています。

ニュースはコロナに関する暗い話題ばかり。
私自身の生活も明るい展望が見えません…

悲観的な気持ちは拭えないけど、
目の前のことを、やっていくしかないですよね。

コロナに関して暗い話題ばかりですが、
一人一人がやれることをやるしかありません。

ダイエットすることが私にとってはコロナ対策の一つとなります。

↓今年の3月に投稿した過去記事から抜粋します↓


肥満や太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は、人口の4割以下の国と比べて死亡率が10倍高く、
世界全体の約250万人の死者のうち9割近い220万人が、こうした国々で亡くなったそうです。

肥満率が低いベトナムで、コロナによる死者は10万人中0.04人。

肥満率が高いイギリスでは、コロナによる死者は10万人中181.7人。

普通体型の人より、肥満の人の方が
コロナになるリスクが高いということは分かっていましたが、
10倍という数字を出されると、やっぱり肥満というのは
病気のリスクが高いのだなと改めて思いました…

(抜粋ここまで)

上記の抜粋は3月の投稿なので、現在はデータの数字が変わっている可能性があります。

新しいデータの蓄積はあるでしょうが、
「コロナ 肥満」でネット検索すると、
重症化リスクが高くなるという話が出てきますので、
データが変化しても肥満が危険なのは変わりないですね(汗)

ダイエット頑張ろう…


**********

体重などの記録です。


【18日】
体重66.8kg

みかんの缶詰め3個

まぐろ
アボカド2個

麻婆豆腐

【19日】
体重67.8 kg


【20日】
体重67.8 kg

豚肉250 G とほうれん草の炒め物

ツナとなすと玉ねぎの炒め物
ミルクティー

ブルーベリー

【21日】
体重67.8 kg

マグロ
アボカド一個
クリームチーズ+砂糖50 G

ドライカレー
きゅうり2本

ドライカレー


**********

コロナによって医療が逼迫しています。

自宅療養中にコロナで亡くなる方がいらっしゃいます。

最近のニュースから…

●8月2日に東京都江戸川区で30代の男性が自宅で容体が急変し、コロナで亡くなりました。

男性に基礎疾患はなく、先月の7月25日に1回目のワクチン接種を受けていたそうです。

基礎疾患がない男性が
コロナワクチン接種した7日後(8月1日)に軽い肺炎という診断を受け、
8日後に亡くなられました。

●東京都内でコロナに感染し、自宅で療養していたご夫婦とお子さんの家族3人のうち、
40代の女性が8月12日に自宅で倒れているのを発見され死亡が確認されました。

女性には糖尿病の基礎疾患あり。
コロナワクチンは未接種。

●神奈川県川崎市川崎区在住の40代男性がコロナで亡くなりました。

男性は陽性が判明後、軽症で自宅療養されていたそうですが、
14日に自宅で倒れ救急搬送されて、
コロナによる死亡が確認されました。

男性には糖尿病の基礎疾患あり。
コロナワクチン未接種。


日本の病床数は人口当たりで世界一多いです。
ですがコロナ患者に対応(即応)できるベッド数の割合は全体の約4パーセント。
(コロナ重症者対応のベッド数も含めて約4パーセント)

100のベッドのうち、コロナの患者さんが使えるのが、そのうち4つ。

残り96のベッドも使えれば良いのでしょうが、病院側としてはコロナ以外の患者さんの受け入れもあるし、
コロナの患者さんを受け入れるというのは高度な経営判断が必要とされるんでしょうね。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ