2022年1月5日水曜日

【1/4・1/5記録】2022年も長時間スマホで悩む!?(長時間スマホとダイエット)

しょっちゅう疲れているcocoです。

疲れる原因は肥満で体力がないなど複数ありますが、
その一つが長時間スマホ…

私はとにかくスマホを見る時間が長いのです。

しばらく長時間スマホについてはブログに書いていませんでしたが、
今も私の課題の一つです。

寝る前のスマホは
睡眠の質を下げてしまいます。
なかなか寝つけなくなったり、
眠りが浅くなったり…

睡眠不足になると、
食欲を増進させるホルモンのグレリンが増え、
満腹中枢を刺激するホルモンのレプチンが
減ってしまうそうです。
つまり太りやすくなってしまうわけですね。

以前はスマホを見た時間をブログに記録していましたが、
今はそこまでする気力がありません…

最近は時間を意識していませんでした。

そこで、取り敢えずブログには書かなくても一日どれ位の時間、
スマホを見ているのかチェックするようにしようと思います。

ブログに記録しないと続けられないことが多いので、
チェックし続けられるのか心配ですが、
まずは一週間チェックしてみます。


**********

体重などの記録です。

【4日】
体重64.5㎏

なし

なし

なし

【5日】
体重64.5㎏

クリームチーズ
ブルーベリー
カレー鍋

カレー鍋
目玉焼き3個
ベーコン2枚

カレー鍋
目玉焼き3個
ベーコン2枚

**********

3回目のコロナワクチンの接種が始まりましたね。

日本神経眼科学会で、コロナワクチン接種後に視神経炎を発症した3症例が報告されたそうです。

視神経炎は視力低下や視野障害をきたす疾患です。

ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ