2018年9月11日火曜日

【9/8・9/9記録】元気だから運動をするというより、運動するから元気が出る?

今回のブログタイトルのようなことを
最近つくづく実感しているcocoです。

元気があるから運動するというより、
運動するから元気が出るのではないかと…

そういった考えを知って、
自分に当てはめて考えると
確かにそうかもと思うのです。

昔の人って、すごい体力がありましたよね。

食べ物などライフスタイルの変化のスピードに対して
人間の体は同じスピードでは
変わりません。

具体例を出すと親知らずが
分かりやすいですかね。


私の主観ですが、
“人間の体”というのは
本来、体を動かすように
できていると感じます。

(勿論、病気等、体を動かない人は
別の話ですし、
健康でも体を動かさない方が
体調が良い人もいるかもしれません)

なのに私は運動不足。

体と心はつながっていると思っています。

私の性格はネガティブ。
しょっちゅう不満を感じてばかり…

このブログでも散々
愚痴、不満などのネガティブなことを
書いてきました。

運動を増やしたら、
もっとポジティブになれる?

「元気を出すために運動する」という
意識で運動してみようかな。

筋トレはサボりながらも
やってはいるけど、
もっと負荷の軽い運動も取り入れたいです。

色々考えてみます。


筋トレに関する過去記事一覧です。


体重などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。


【8日】
体重66.8㎏(前日比-0.3㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

ベーコンと卵のサンドイッチ2個


…食べ過ぎた。

★ラーメン(2人前)
梨1個


…食べ過ぎた。

ミネストローネ

筋トレ
腕立て伏せ5回
背筋10回
腹筋5回
スクワット3回

スマホを見た時間
10時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは8時間)

「暇つぶしサイトを見るのは
6時間半まで」と決めていたのに
超えてしまいました…

この日ストレスがあり、
だらだら見てしまいました…反省…

6時間半までと決めたことについて
詳しくは過去記事で。
長時間スマホとダイエットその5『スマホを見過ぎるのを、いい加減にしないと…』

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・トイレに行けた。
・買い物が楽しかった。
・ベーコンと卵のサンドイッチがおいしかった。
・ミネストローネがおいしかった。
・ラーメンがおいしかった。
・筋トレができて良かった。
・暇つぶしサイトが面白かった。
・他の人の笑顔を見れて、私も嬉しくなれた。
・人とのつながりが嬉しい。

【9日】
体重67.1㎏(前日比+0.3㎏)


なし


なし


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

◎☆煮込みうどん(4人前)
★チョコムース

筋トレ
腹筋5回

スマホを見た時間
6時間45分
(うち暇つぶしサイトを見たのは6時間)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・煮込みうどんを作れて良かった。
・煮込みうどんがおいしかった。
・トイレに行けた。
・お風呂に入れて、さっぱりできて嬉しい。
・他の人の笑顔を見れて、私も嬉しくなれた。
楽しい気持ちになれた。
・木がきれいだった。
・どんな天気でも空はきれい。
・人とのつながりが嬉しい。
・本が面白かった。
・仲が良い人達を見れて、私も幸せな気持ちになれた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ