2018年9月5日水曜日

【9/2~9/4記録】片付けられない人は太りやすい? その12『細かい物を片付けても結果が目に見えにくいことへの対策』

前回の記事
片付けられない人は太りやすい?その11
『片付けたら食欲の質が変わった!?』
で、細かい物は片付けても
結果が目に見えにくいから
片付けのモチベーションが上がらないと
書いたcocoです。

今回はそのことについて考えてみました。

片付けは、まずは大きな物から始めました。

今のところ、片付けなければいけない大物はありません。

これからの片付けは細かい物ばかり…

これって逆に考えれば、
「片付けが次の段階に入った」、
「大物の片付けを頑張れた」
とも言えます。

細かい物の片付けは
ちょっとしただけでは
目に見える結果は出ませんが、
楽しいこともあります。

細かい物はしまっていて
普段あまり見ていません。

ですので、いざ片付けてみると
懐かしい物があったり、
「なぜこんな物、持ってるの?」と
笑える物があったり…

入手した経緯や当時の状況を
思い出すのも楽しかったりします。

つまり、これからの片付けは
目に見える結果を追うのではなく、
少しずつ楽しみながら
やっていけたらいいのかなと思いました。


片付けに関する過去記事一覧です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。


体重などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。


【2日】
体重65.5㎏(前日比±0㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

餃子5個
★せんべい3枚


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

餃子5個
☆豆腐
★せんべい5枚
★チョコレートムース


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

そうめん
◎☆茄子と玉ねぎと肉の炒め物
☆豆腐
★飴5個

筋トレ
腕立て伏せ1回
背筋1回
腹筋5回
スクワット1回

スマホを見た時間
10時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは1時間)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・面白いサイトを見つけられた。
読むのが楽しい。
・他の人の笑顔を見れて、私も嬉しくなれた。
・トイレに行けた。
・茄子と玉ねぎと肉の炒め物がおいしかった。
・茄子と玉ねぎと肉の炒め物が作れて嬉しかった。
・人とのつながりが嬉しい。
・そうめんが茹でられて良かった。嬉しい。

【3日】
体重65.5㎏(前日比±0㎏)


…食べ過ぎた。

◎かにクリームパスタ


…食べ過ぎた。

◎かにクリームパスタ


…お腹が空いて堪らず、かなり食べ過ぎた。

◎かにクリームパスタ
スイカ
★ココア
★飴5個

パスタは食べ過ぎてしまう傾向が…(汗)

筋トレ
腕立て伏せ40回

スマホを見た時間
6時間半
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・いい情報を得ることができて良かった。嬉しい。
教えてくれた方に感謝!
・筋トレができて良かった。
運動をすると、気分が良くなる。
・ココアがおいしかった。
・かにクリームパスタがおいしかった。
・かにクリームパスタを作れて嬉しかった。
・スイカがおいしかった。
・人とのつながりが嬉しい。

【4日】
体重65.9㎏(前日比+0.4㎏)


…腹八分目ができた。

◎☆卵とレタスのサンドイッチ
スイカ
★ビスケット10枚
★ココア


…ストレスから、食べ過ぎた。

◎☆卵とレタスのサンドイッチ
★せんべい6枚
飴2個


…食べ過ぎた。

◎☆冷やし中華(2人前)


筋トレ
腕立て伏せ10回
背筋10回
腹筋10回
スクワット3回

スマホを見た時間
8時間半
(うち暇つぶしサイトを見たのは6時間半)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・必要な連絡ができて良かった。
・親切にしてもらえて嬉しかった。
・他の人の笑顔を見れて、私も嬉しくなれた。
・怒りでむしゃくしゃしたことがあったが、
筋トレをすることでマシになって良かった。
運動は心の安定には大切だと感じられて良かった。
・梨がおいしかった。
・明日のご飯の準備ができて嬉しい。
・卵とレタスのサンドイッチがおいしかった。
・冷やし中華がおいしかった。
・チャレンジできたことがあり、今回は成功して嬉しかった。
・ゴミをゴミ箱に捨てられて、すっきりできた。
・食器を洗えて、すっきりできた。
・本が面白かった。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ