2020年4月28日火曜日

【4/26・4/27記録】種苗法改正について、東京新聞の社説に掲載されています

食い意地をはっているcocoです。

食べることが好きなので、
種苗法改正には注目しています。


種苗法が改正されると、
どう変わるのかと言うと、
(私なりの解釈でざっくりした言い方になりますが、)
植物を育てると種ができて、
その種を使って、また育てられますが、
それが制限されるようになるそうです。

自家増殖した種が使えないので、
再度、種を購入するコストがかかることになります。

(因みにF1種という一代限りの種もあります。)

でも種子の開発には当然お金や労力がかかりますから、
開発コストの回収も必要です。

種を開発する側と生産する側との
バランスがうまくとれる体制になることを願います。


私もまだまだ知識が浅いので、
間違っているかもしれません。

種苗法改正について、
4月25日の東京新聞の社説に掲載されています。

興味のある方は読んでみて下さい。

改正に賛成される方、反対の方、
どちらもいらっしゃいます。

私は自分の頭で考えるのが苦手なので、
どちらがいいのか分かりません(汗)

確かなことは、私の数少ない楽しみの一つは食べることであり、
それができるのは生産者さん、開発者さんの存在があってこそ。

食に携わる方々みんなにとって
プラスになる法律になって欲しいと思います。

↓種苗法改正に関する過去記事です↓
種苗法改正案が閣議決定。食い意地はっている私は注目!

**********

一昨日と昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

【26日】
体重62.3㎏
(前日比-1㎏)
(目標体重55㎏より+7.3㎏)


なし


…腹八分目ができた。

あぶりチキン
海老フライ
☆サラダ
コーンスープ
★クッキー
★アイスクリーム


…腹八分目ができた。

みかん1個

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間15分

【27日】
体重62.4㎏
(前日比+0.1㎏)
(目標体重55㎏より)


…ちょっと食べ過ぎた。

☆たけのこ
ヨーグルト
★ブルーベリーソース


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

ハンバーグ3個
ヨーグルト
★ブルーベリーソース


…腹八分目ができた。

☆たけのこ
スライスチーズ4枚
たらこ
☆海苔

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
4時間15分

食べる量は減ってきたけど、
続けられるか自信ないです…

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ