2020年4月30日木曜日

【4/28・4/29記録】柴咲コウさんが種苗法改正についてTwitterで発言されています

食い意地をはっているcocoです。

食べることが好きなので、
種苗法改正には注目しています。


種苗法が改正されると、
どう変わるのかと言うと、
(私なりの解釈でざっくりした言い方になりますが、)
植物を育てると種ができて、
その種を使って、また育てられますが、
それが制限されるようになるそうです。

自家増殖した種が使えないので、
再度、種を購入するコストがかかることになります。

(因みにF1種という一代限りの種もあります。)

でも種子の開発には当然お金や労力がかかりますから、
開発コストの回収も必要です。

種を開発する側と生産する側との
バランスがうまくとれる体制になることを願います。


私はまだまだ知識が浅いので、
間違っているかもしれません。


種苗法改正はゴールデンウィーク明けに
国会で審議に入るそうです。


種苗法改正について、
女優の柴咲コウさんがTwitterで発言をされています。

興味のある方は柴咲コウさんのTwitterを読んでみて下さい。


改正に賛成される方、反対の方、
どちらもいらっしゃいます。

私は自分の頭で考えるのが苦手なので、
どちらがいいのか分かりません(汗)

食は衣食住の一つであり、
私達の生活には欠かせないものです。

私自身はどちらがいいのか分からなくても、
審議がどうなるのか注目していきたいと思います。

**********

種苗法改正に関する過去記事一覧です。

**********

一昨日と昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【28日】
体重62.4㎏
(前日比±0㎏)
(目標体重55㎏より+7.4㎏)


…腹八分目ができた。

★肉まん3個


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

茹で卵2個
☆豆腐
☆海苔
クリームチーズ
★ストロベリーソース


なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
4時間45分

【29日】
体重62.8㎏
(前日比+0.4㎏)
(目標体重55㎏より+7.8㎏)


…腹八分目ができた。

ポテトサラダ
☆たけのこの煮物


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

豚汁
茹で卵2個


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

豚汁

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間

太りまくってます…
でも、食べたくって堪らないです(汗)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ