2021年4月13日火曜日

【4/10・4/11記録】ブログを更新しなかった間に、ぶくぶく太ってしまいました…

ブログを3月下旬から4月上旬まで、約2週間、更新していなかったcocoです。

その間に、ぶくぶく太ってしまい、最近は65 kg 前後となってしまいました…
(以前は62 kg 台、たまに61 kg 台になることもあったのですが…)

原因として考えられるのは夕食を食べたいだけ食べるようになったことです。

62 kg 台の時は、朝食&昼食をできるだけたくさん食べて、
夕食を減らすようにしていました。

この食事の仕方は体重的には良かったのですが、
朝食&昼食をたくさん食べるのが、しんどくなってしまったので、
取り敢えず、やめてみました。

結果的には太ってしまいましたが、
食事に関するストレスが減ったので、その点は良かったです。

私はストレスを溜めやすいタイプなので、
一番ぐったり疲れている時間帯である夕食を
食べたいだけ食べれることに幸せを感じます。

夕食を食べても、ダイエットできるように何か方法を考えないとなと思います。

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【10日】
体重65kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+10 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ4枚

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ4枚
★きつねうどん
スクランブルエッグ
☆レタス

…ストレスから食べ過ぎた

★チョコレートケーキ2個

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
7時間半

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

【11日】
体重65.7 kg
(前日比+0.7 kg)
(目標体重55 kg より+10.7 kg)

…腹八分目ができた

豚肉150 G とほうれん草の炒め物

なし

…かなり食べ過ぎてしまった

★バームクーヘン
豚肉100 G とほうれん草の炒め物
クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
4時間半

片付けを1分できたか?
⇒できなかった。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

 
**********

コロナ差別というものがあるそうです。

差別の根底にはコロナへの強い恐怖があるのでしょう。

70代・80代以上の方がPCR 検査で陽性になった場合、
どのくらいの割合で亡くなってしまうのか、ご存知ですか?

陽性者の7割?8割?


4月7日時点で、
80代以上の陽性者数は39402人。
80代以上の死亡者数は5564人。
陽性者の約1.4割(約14%)の方が亡くなっています。

70代の陽性者数は38235人。
70代の死亡者数は2019人。
陽性者の約0.5割(約5%)の方が亡くなっています。

棒グラフで年代別の陽性者数と死亡者数の比較が
色分けされて分かりやすく掲載されていますので、参考にして下さい。
(「年齢別の陽性者数」という項目です。
私はスマホで閲覧していますが、下にスクロールしていくと、この項目があります)

コロナを正しく恐れることが大事ですね。

コロナ差別の問題が解決することを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ