2021年4月20日火曜日

【4/18・4/19記録】食卓に彩りが欲しい?

以前は自炊をあまりしなかったcocoです。

このブログで自炊したかどうかを記録していきながら、
自炊を習慣にすることができました。

一人では習慣にはできなかったでしょう。
このブログを読んでくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます!


最近、自炊について思うことは
そろそろ次のステップに行ってもいいのかなということです。

どういうことかと言うと、
料理が苦手なので、今は取り敢えず作っているという感じなのですが、
もう少し盛り付けにこだわってみたり、
食卓に彩りを取り入れてみようと思ったのです。

視覚からも満腹感(?)を感じられたらいいなと…

センスのない私には、なかなか難しそうですが、
少しずつ取り組んでいこうと思います。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


【18日】
体重66.2 kg
(目標体重55 kg より+11.2 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豆乳鍋

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豆乳鍋
★アイスクリーム一個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豆乳鍋

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

【19日】
体重66kg
(前日比-0.2 kg)
(目標体重55 kg より+11 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

★プリン4個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ご飯一合分
たらこ3尾
目玉焼き3個
☆のり
★アイスクリーム一個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ150 G
ブルーベリー150 G

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

大阪が緊急事態宣言の要請をしましたね。

このような中、コロナワクチンの接種が進むことが望まれています。

ファイザー社とモデルナ社のワクチンは治験中です。

治験完了予定日は現時点では
ファイザー社が2023年4月6日、
モデルナ社が2022年10月27日です。

ファイザー社があと約2年後、
モデルナ社があと約1年半後に
治験が終わる予定です。

《参考》こちらのサイトで治験完了日が確認できます。(英文サイト)
ファイザー社
モデルナ社

ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ