2018年10月27日土曜日

【10/25記録】長時間スマホとダイエット その14『スマホを一日で見る時間。どのくらいまでが適正な時間なのか?』

長時間スマホを見過ぎてしまうので
見る時間を減らしたいcocoです。

こちらの過去記事
長時間スマホとダイエットその13『スマホを見る目標時間を短くします』
で、一日にスマホを見る時間を
6時間以内にすると書きました。

次からは5時間45分以内を
目標にします。


『スマホを見る一日の適正時間は
どのくらいなのか?』

この問いについて、
本当にしょっちゅう考えています。

こればっかりは、人それぞれで
正解はないのでしょう。

最近考えているのは…

・暇つぶしサイトは2時間まで。

・暇つぶしサイトとは別にブログの更新とニュースのチェック。


ニュースを読むのにかかる時間は
大体どのくらいか分かっています。

でもブログの更新には、
どれくらい時間をかけているか
自分でもよく分からないのです。

文章が短い時もあれば、
だらだら長文の時もあるし…

ブログを書きながら、
途中で暇つぶしサイトを見てしまうことも
よくあります。

どうしようか迷い中ですが、
今のように、だらだら書くよりも
「ブログを書くのに使う時間は◯◯分」と決めて、
その時間内で集中して書くのも
いいかもしれないと思っています。

当面は少しずつ
スマホを見る時間を
減らしていけたらなと思います。


長時間スマホに関する過去記事一覧
です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。

「長時間スマホ防止対策とダイエットに何の関係があるの?」
と思った方は…
⇒こちらの記事長時間スマホとダイエット
詳しく書いてあります。


体重などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重66.2㎏(前日比+0.3㎏)


…腹八分目ができた。

たらこパスタ
☆海苔
★ミニドーナツ1個


…かなり食べ過ぎてしまった。

たらこパスタ
☆海苔
ご飯
そうめん
★天かす
☆わかめ
温泉卵2個
★ミニドーナツ1個


…ちょっと食べ過ぎた。

☆ポテトサラダ

筋トレ
腕立て伏せ10回
背筋10回
腹筋10回
スクワット10回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
5時間45分
(うち暇つぶしサイトを見たのは5時間)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・親切にしてもらえて嬉しかった。ありがたかった。
・人の喜んでいる姿を見て、私も嬉しくなれた。
・作業が楽しい。
・歩くのが楽しかった。
・買い物が楽しかった。
・ラッキーだったので嬉しかった。
・筋トレができて嬉しい。
・ストレッチをすると、気分が良くなる。
・楽しみだなと感じることがあった。嬉しい。
・人とのつながりが嬉しい。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ