2023年6月2日金曜日

どんどん体型が球体になっていく(泣)よく噛むことで気付いた自分の食の嗜好

どんどん太っていき、体型が球体に近づいているcocoです。(泣)


5月4日のブログに食べるときに30回噛んでいると書きました。

最近はあまり噛めていません(汗)

ただ、それでも以前よりは噛む回数が増えたし、ゆっくり食べています。

噛んでるうちに自分の食の嗜好に気付きました。
薄々は分かっていたことでしたが、今回はっきり分かりました。


基本、私は野菜が好きではない!


それまでは野菜は肉や魚や炭水化物ほどではないけれど、
それなりに好きだと思っていました。

でも、それって肉や魚や卵などと合わせて食べているから、
野菜も美味しく感じているだけなんだなとしっかり認識できました。

また、野菜単独で食べることももちろんありますが、
あまり噛まないで食べていたので、野菜の味をちゃんと認識できていなかったです。

ちなみに、外食の野菜だけのおかずは美味しく感じます。

あんな風に自分でも作れたらいいけど、私は料理が苦手で無理です。

好きだと思っていた野菜も噛み続けると、味が変化していき違和感を感じました。

肉、魚、炭水化物も噛み続けると味は変わりますが、違和感までは感じません。

野菜を多めに食べるのは健康やダイエットにもいいだろうと思っていたけど、どうしよう…

取り敢えず肉などと一緒に野菜は摂っていこうと思います。


**********

先月から、コロナワクチンの追加接種が始まりました。
対象となるのは65歳以上の高齢者や基礎疾患がある方や医療従事者です。
今回の追加接種で多い方は6回目の接種となります。

私はコロナワクチンの接種が始まる前は、
2回の接種で終わると思ってましたが、
とうとう6回目まで…!(驚)

新型コロナウィルスの恐ろしさを改めて感じます。


厚生労働省の分科会は5月26日にコロナワクチン接種後に死亡した30~92歳の男女14人について、
接種と死亡の因果関係が否定できないとして、
死亡一時金などの支給を決定しました。

コロナワクチンによる死亡一時金を支給する国の救済制度の適用が認められたのは、
合計67人となりました。

厚生労働省によると、14人のうち13人は基礎疾患や既往症があり、
接種後に突然死したり、急性心不全などで亡くなったそうです。


ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ