2017年11月2日木曜日

【10/31記録】休むことに罪悪感…

実現不可能な完璧を
目指しているcocoです。
(詳しくは過去記事完璧主義とダイエットで)

ちょくちょくブログに
「体調不良になったー」と
書いていますが、
なんでそんなに体調を崩しやすいのか?

肥満なこと、
ストレスをためやすい性格、
加齢など複数の原因があるのでしょうが、
主要な原因の一つとして
休むことに罪悪感を持ってしまうことがあると思っています。

完璧主義な私は
『休んではいけない』という思い込みがあって、
疲れて動けなくても
「本当は◯◯しなきゃいけないのに…」と考えて、しっかり休めません。

車で例えると
ブレーキをかけながら
同時にアクセルも踏んでいるような感じです。

こんなことを、しょっちゅう続けていたら
車がおかしくなってしまいますよね。

かと言って、しっかり休めるように
自分を変えるのことができないんです。
もう自分を変えるのは諦めました…
(詳しくは過去記事無理に自分を変えるのはやめますで)

機械だってメンテナンスが必要だし、
頭では休むことは必要だと
分かっているんですけどね。

体はちょくちょく体調不良になることで
うまく休めない私を守ってくれてるんでしょう…


体重などの記録です。

印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。

体重63.7㎏(前日比+0.2㎏)


◎☆ハムときゅうりのサンドイッチ6切れ

※1切れが大きいので食べ過ぎでした…


ラーメン
ハム4枚


★カレーライス(☆きのこ入り)
★唐揚げ4個
クリームチーズ2個
くるみ

筋トレ
なし

スマホ
8時間40分
(うち暇つぶしサイトを見たのは5時間40分
ゲームが1時間)

食器洗い以外の片付け&掃除をしたか?
→不要品の片付けをしました。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ