2018年8月14日火曜日

【8/12・8/13記録】長時間スマホとダイエット その5『スマホを見過ぎるのを、いい加減にしないと…』

スマホで暇つぶしサイトを見ている時間が
ここしばらく長過ぎて、ヤバいと感じているcocoです。

かと言って、何も対策はせず、
ブログにも取り上げませんでした。

見て見ぬふりをしていた感じです…

でも、ブログに日々の
スマホを見た時間を記録していくうちに、
「このままではいけない…」という警告が
自分の中で発せられていました。

記録する大切さを改めて実感しています。

ブログでの記録を見ると
一日のスマホを見た時間は
10時間超えがそこそこあるし、
7~8時間見ているのは当たり前という
とんでもない状況です。

スマホを見た時間の記録は
取り敢えず、記録だけをして、
特に時間の決まり事はせずに
始めました。

現状は十分に把握できたので、
スマホを見る時間を決めたいと思います。

理想はスマホで暇つぶしサイトを見るのは
一日2時間位にしたいんです。

ただ、いきなり2時間は
今の私にはハード過ぎる目標なので
最初は甘々な目標にします。

・スマホで暇つぶしサイトを見るのは一日6時間半まで。
(勉強になるサイトは6時間半に含まない)

・パソコンなどスマホ以外の機器で
暇つぶしサイトを見るのは6時間半に含まない。

・ストレスがたまり過ぎた時は6時間半を超えてもOK。

かなり甘ーい目標ですが、
しばらくは、こんな感じで
スマホと付き合っていきたいです。


スマホについての関連記事
(タイトルが統一されていませんが、
上から順に読むと分かりやすいです)
長時間スマホとダイエット
長時間スマホとダイエット その2
長時間スマホとダイエット その3
そんなに長時間スマホを見ているのは何故か?
無理に自分を変えるのはやめます
長時間スマホとダイエットその4


食べた物などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。


【12日】

なし


なし


…食べ過ぎた。

★チキンかつ
☆野菜スープ
☆味噌汁
ご飯

筋トレ
腕立て伏せ1回
スクワット1回

スマホを見た時間
7時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは2時間半)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・どんな天気でも空はきれい。
・心地よくなったと感じたことがあって良かった。
・チキンかつがおいしかった。
・野菜スープがおいしかった。
・飲み物がおいしかった。
・ご飯がおいしかった。
・トイレに行けた。
・用事を済ませられて良かった。

【13日】

なし


なし


…ちょっと食べ過ぎた。

豚しゃぶ
★魚の揚げ物
☆サラダ
☆味噌汁
★せんべい2枚

スマホを見た時間
3時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは2時間)

筋トレ
スクワット1回

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・貴重な体験ができて楽しかった。
・トイレに行けた。
・暇つぶしサイトが面白かった。
・せんべいがおいしかった。
・飲み物がおいしかった。
・返事をもらえて、ありがたかった。
・素敵だなと感じる人達に会えて良かった。
楽しかった。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ