2018年8月23日木曜日

【8/22記録】長時間スマホとダイエット その8『私はネット検索魔』

やたらとネットで検索しようとするcocoです。

インターネットは普段の生活の中では
得られない情報を知ることもできて、
とても便利なツールです。

でも結構前から
「私って検索し過ぎじゃない?
ネットですぐ検索して
自分の頭で考えていないのでは…?」と
感じていたのです。


先日こんなことがありました。

ある店に行き、閉店時間を知りたかった私。

周りを見回したけれど、
私の近くには営業時間の掲示は
ありませんでした。

それなら店員さんに訊けばいい。

でも、その時の私、店員さんに
話しかけるのが億劫になってしまったんです。

ホームページがある店だったので
店員さんが近くにいるのに
ネットで営業時間について検索(汗)

ちなみに私は店員さんに質問するのが
極端に苦手というわけではありません…

ただ、ちょっと面倒だっただけ…

店員さんに質問するのに、
「店員さんが複数いれば、どの人にするか選ぶ。
(忙しくなさそうな店員さんは誰か?)」
「どんな文章で質問するか考える」
「店員さんの受け答え(接客の良し悪し次第)で、
いい気分になれたり、嫌な気持ちになったり…」
と、ネットで調べるより頭を使います。
(私個人の場合ですが)

こんな感じで、必要以上に
ネットで検索してしまっています。


これ以上、頭の回転を鈍らせないためにも
安易にネットで検索するのを
減らしていきたいと考えています。

検索についてルールを作りたい…

言葉の意味や漢字など辞書的に
検索するのはOKにします。
(本当は辞書を引いた方がいいんだろうけど)

お店の営業時間などもOK。
(店外にいるなど、どうしても店員さんに聞けない時のみ)

あとダイエットのことなど
ブログを書くことに必要な情報を
検索するのもOKにします。

問題は正解がないことや
正解が一つではないことに関してですね。

これを検索するのを減らしていこうと思います。

なるべく自分の頭で考えたり、
足を使って調べたり、
人に聞いたりして
自分なりの正解を見つけていきたいです。


長時間スマホに関する過去記事一覧です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。


昨日の体重などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。


体重66.9㎏(前回測定時より-0.2㎏)


…かなり食べ過ぎた。
量を減らすべきだった。

◎☆ハムとチーズとレタスのサンドイッチ


…ちょっと食べ過ぎた。

◎豚しゃぶ
☆豆腐
☆レタス
◎鮭ご飯
☆海苔


…食べ過ぎた。

◎鮭ご飯
☆海苔

筋トレ
腕立て伏せ1回
背筋1回
腹筋1回
スクワット1回

スマホを見た時間
8時間10分
(うち暇つぶしサイトを見たのは6時間半)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・美しいと思える人を見れて楽しかった。
・暇つぶしサイトが面白かった。
・トイレに行けた。
・お風呂に入れて、さっぱりできて良かった。
・鮭ご飯と海苔がおいしかった。
・ハムとチーズとレタスのサンドイッチがおいしかった。
・人とのつながりが嬉しい。
・本が面白かった。
・親切にしてもらえて嬉しかった。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ