2018年8月24日金曜日

【8/23記録】長時間スマホとダイエット その9『余暇の時間をネット以外で!』

前々回の記事長時間スマホとダイエットその7『ネットと現実がごちゃ混ぜ!?』で、
スマホを見ている時間全体の約90%を占めるであろう、
とある暇つぶしサイトを見るのを
やめることにしたと書いたcocoです。

暇つぶしサイトをやめちゃうと、
見るものがない…(汗)

無理やり別のサイトを見たりしていますが、
やめた暇つぶしサイト程、
次から次へ見たくなるというわけではないです。

勉強になるサイトは
頭を使うので、暇つぶしサイト程
長時間読むことはできません。

一部面白いサイトもありましたが、
以前よりずっと短時間で読み終えられます。

スマホ見てても楽しくない…

かと言って、以前見てた暇つぶしサイトをまた見て、
現実との乖離で苦しみたくない…


そしてふと、昔の自分のインターネットとの付き合い方を
思い出しました。

私は年齢的に
インターネットが一般的でない時代、
インターネットが普及しつつある時代を
経験しています。

以前の私は
どうしてもネットで
情報を収集する必要がある時だけ
ネットをしていました。

余暇の時間、ネットをせずに何していたかも
思い出しました。

ネットをして余暇を過ごす時間を
減らしていこうかな…

私の中で「余暇と言えば、まずネット」という意識があるので、
そこを変えていきたいです。

具体的にはネットの代わりに
本を読んだり、散歩したりしてみようかなと。

スマホの気軽さに慣れきってしまった私なので、
うまく移行できるか分かりませんが…

しばらくの間、試してみようと思います。


長時間スマホに関する過去記事一覧です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。

長時間スマホ防止対策とダイエットの関係については
こちらの記事長時間スマホとダイエット
詳しく書いてあります。


昨日の体重などの記録です。

印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。

◎印は自宅で料理した物です。


体重67㎏(前日比+0.1㎏)


…食べ過ぎた。

★ジャムパン2個


…食べ過ぎた。

◎☆わかめおにぎり2個


…かなり食べ過ぎた。

◎☆冷やし中華(一人前)
ソーセージ3本
☆豆腐
☆ねぎ
スライスチーズ2枚

筋トレ
腕立て伏せ1回
背筋1回
腹筋1回
スクワット1回

スマホを見た時間
7時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは6時間)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・暇つぶしサイトが面白かった。
・トイレに行けた。
・買い物が楽しかった。
・本が面白かった。
・食器を洗えて、気持ちもすっきりできた。
・家事ができて良かった。嬉しい。
・物を移動できて、すっきりできた。
・人とのつながりが嬉しい。
・家の整理が少しだけど、できた。
ちょっとすっきりした。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ