2021年3月13日土曜日

【3/12記録】背筋だけでなく、首の姿勢も悪い…?

姿勢が悪いcocoです。

姿勢の悪さを矯正しようと、
このブログに姿勢を良くできたかどうか
記録するようにしています。

「姿勢を良くする」と言うと、背筋を伸ばすことだと思っていたのですが、
私の場合、首も姿勢が悪い(?)と気付きました。

そこで、背筋だけではなく首も伸ばすように
日々、気を付けていきたいと思います。

**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

体重63.2 kg
(前日比-0.3 kg)
(目標体重55 kg より+8.2 kg)

…ストレスからかなり食べ過ぎた

肉まん2個
チーズ
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスからかなり食べ過ぎた

肉まん2個
チーズ
豚肉150 G とほうれん草の炒め物
豆腐
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスからかなり食べ過ぎた

豚肉100 G とほうれん草の炒め物
豆腐
クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

今年の啓蟄(けいちつ)は、3月5日から3月19日です。

啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味です。
春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃になったということです。

コロナ禍になる前から、冬は死亡者数が多くなり、夏は少なくなる傾向があります。

春になっていくことで、コロナで亡くなる方がいなくなることを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ