2021年3月17日水曜日

【3/13~3/15記録】それなりに恵まれているのに、生きるのが辛いのは何故?

 それなりに恵まれているcocoです。

「cocoは恵まれているんだよ」と言われたこともあります。

恵まれているのは自分でも分かっています。

太り過ぎなど色々な問題を抱えていますが、
その一方で、恵まれている面もたくさんあります。

ここまで太れる程(汗)、美味しいものを食べることができ、
雨露を凌げる家に住むことができ、
水道・電気・ガスなどを利用することができる環境で暮らせることが
どんなに、ありがたいことか…

こうやってブログを書くことができ、
読んで下さる方がいらっしゃることも
本当に恵まれてると思います。
読んで下さり、ありがとうございます!

でも、辛い…

「こんなに恵まれているのに、なんでこんなに生きるのが辛いんだろう…」
と、よく疑問に思っていました…

最近思ったのは、私の場合、将来に全く希望がないせいで、
それなりに恵まれているのに、しんどいのかなと思いました。

私はあまり長期的な視点で物事を考えるのが苦手で、
短期的な視点で考えがちです。

視野も狭いです。
日々、目の前のやらなくてはいけないことをこなすことに精一杯で
将来のことなど、あまり考える余裕がありません。

考えたとしても、超ネガティブ思考なので、悲観的な将来しか見えてきません…

意識してポジティブな将来の夢を考えてみようかな…

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


【13日】
体重63.4kg
(前日比+0.2 kg)
(目標体重55 kg より+8.4kg)

…ストレスからかなり食べ過ぎた

★ホットドッグ2個

…ストレスからかなり食べ過ぎた

★ホットドッグ2個
肉まん2個
チーズ
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスからかなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間

【14日】
体重63.5 kg
(前日比+0.1 kg)
(目標体重55 kg より+8.5 kg)

…ストレスからかなり食べ過ぎた

豚肉250 G とほうれん草の★バター炒め

なし

…ストレスからかなり食べ過ぎた

★ハンバーグ6個
クリームチーズ
ブルーベリー

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間

【15日】
体重63.2 kg
(前日比-0.3 kg)
(目標体重55 kg より+8.2 kg)

…ストレスからかなり食べ過ぎた

豚肉150 G の生姜焼き

…ストレスからかなり食べ過ぎた

★ツナ缶4個
★ご飯一合分
☆のり
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスからかなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

コロナの感染予防のために、手を消毒する機会が増えた方が多いと思います。

それなのに、なかなかコロナが収束しませんね(泣)

消毒のし過ぎは、皮膚にある常在菌にダメージを与えます。

常在菌は皮膚を守る働きをするものが多いそうなので、
過度な消毒は控えた方が良さそうですね。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ