2021年3月23日火曜日

【3/21記録】体重がうなぎ上りの時の秘策(?)

体重が、うなぎ上りで増えているcocoです。

昨日の体重がとうとう65 kgになってしまいました…

ちょっと前までは62 kg 台。たまに61 kg 台の時もあったのに…(泣)

62 kg 台の時は、朝食と昼食で
かなり食べまくって、夕食を減らすという方法で
体重をキープしていました。

しかし最近、朝食&昼食を食べまくっても、
夜お腹が空いて食べてしまうという時が増えてしまいました…

もうこの作戦(?)は使えないのでしょうね…

そもそも朝食&昼食をしんどくなるまで食べることで、
夕食の量を抑えていたので、
体重はキープできたかもしれませんが、
体にいいのかは大変微妙です…(汗)

このやり方は見直すべき時が今、来たのでしょう…

しかし、どう見直せばいいのか分かりません…

そこで考えたのが、
「私は太ったままでいい」
「私は食べまくってもいい」と
毎日言うようにしている日課を
「私は夜、食べてもいい」
「私は小麦粉食品を食べてもいい」
と言うように変えてみようと思います。

小麦粉を使った食品も減らそうと頑張っているのですが、
減らそうと思えば思う程、食べたくて仕方がなくなるので、
小麦粉についても言うようにします。

というのも、私は「◯◯してはいけない」と思うこと程、
やりたくなってしまう時があるのです…

そこで、敢えて自分に「してもいい」と許可を与えて、
どうなるか様子を見てみようと思います。


**********

一昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


体重64.9 kg
(前日比+1.1 kg)
(目標体重55 kg より+9.9 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉100 G と玉ねぎとほうれん草の★マヨネーズ炒め

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

たらこ3尾
★ご飯1/2合分
☆のり
☆味噌汁

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

☆味噌汁
ゆで卵3個+★マヨネーズ

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
7時間20分

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。


**********

菅首相がコロナワクチンを接種しましたね。

コロナワクチンはメッセンジャーRNAワクチンというものです。
人への実用化は今回が初となるそうです。

これまでのワクチンは、2種類ありました。

①弱毒化ワクチン(生ワクチン)は、発症しないように病原体を弱毒化したものを接種します。
(例)
ポリオワクチン(小児麻痺)
はしか
水疱瘡

②不活化ワクチンは、死んだ病原体、または病原体の一部を接種します。

コロナワクチンで用いられるメッセンジャーRNA(mRNA)とは、タンパク質を作るための設計図です。DNAという遺伝情報の大元の一部をコピーして作られます。

mRNAワクチンを接種すると、細胞が新型コロナウイルスのタンパク質の一部を作り、ヒト免疫細胞が、そのタンパク質を異物と認識して、免疫がつきます。

難しくて、mRNAワクチンがどんなものか、
頭の悪い私には、ちゃんと理解できません…

ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ