2021年3月25日木曜日

【3/23・3/24記録】ダイエットは体重が減りさえすればいいと言うものではない

前々回の記事でも書きましたが、62 kg 代の時には、
朝食と昼食でかなり食べまくって、
夕食を減らすという方法で
体重をキープしていたcocoです。
(最近の体重は65 kg 前後です…汗)

元々、私の場合、朝食は少なめ、夕食をたくさん食べたい方だったので、
夕食時にお腹が空かないように
朝食&昼食を無理して食べている時もありました…

体に良くないとは思いましたが、
夕食を食べて太りたくなかったので、
そういう風にしていました。

ところが、段々、朝食&昼食をしっかり食べても、
夕食時におなかが空くようになっていきました…

いくら太りたくないからと言って、
朝食&昼食を無理して食べるのは
体にいいわけがありません。

太らなかったと言っても、
体に良くないことをしていては本末転倒です。

そこで昨日から、開き直ってお腹が減っているなら、しっかり夕食を食べることにしました。


夕食もしっかり食べようと決めて、
コロナ対策と共通すると感じたことがありました。

本日東京都が行ったモニタリング会議で、
国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫・国際感染症センター長は、
「例年通りに人の流れが増加すれば第3波を超える感染の急激な拡大が危惧される」とおっしゃったそうです。

私は視野が狭いので、コロナのことばかり考えてしまいがちです。

しかし、ダイエットもそうですが、
体重が減りさえすればいいというものではなく、
トータルで健康に痩せることが求められます。

アメリカでは手指消毒剤の一部に発がん性物質が入っていたそうです。

コロナに感染しなかったとしても、
癌など他の病気になってOKなわけではありません。

ダイエットもコロナ対策も
トータルで健康面を考慮しながら、行なっていくことが大切ですね。


因みに消毒のし過ぎは、皮膚にある常在菌にダメージを与えます。

常在菌は皮膚を守る働きをするものが多いそうなので、
過度な消毒は控えた方が良さそうですね。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


【23日】
体重64.7kg
(前日比-0.3kg)
(目標体重55kgより+9.7kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉150gとほうれん草の炒め物
ご飯1/2合分
たらこ3尾
のり

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉100gとほうれん草の炒め物
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
3時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

【24日】
体重64.4 kg
(前日比-0.3kg)
(目標体重55kgより+9.4kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉200 G とほうれん草の炒め物
餃子12個

なし

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ベーコンと卵のサンドイッチ2個
クリームチーズ
ブルーベリー
豚肉50G とほうれん草の炒め物

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
3時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は夜食べてもいい」「私は小麦粉食品を食べてもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢(背筋だけでなく首も)を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ