2021年3月6日土曜日

【3/2~3/5記録】肥満率が高い国はコロナによる死亡率が肥満率が低い国より10倍高い

長年、肥満のcocoです。


肥満や太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は、人口の4割以下の国と比べて死亡率が10倍高く、
世界全体の約250万人の死者のうち9割近い220万人が、こうした国々で亡くなったそうです。

肥満率が低いベトナムで、コロナによる死者は10万人中0.04人。

肥満率が高いイギリスでは、コロナによる死者は10万人中181.7人。

普通体型の人より、肥満の人の方が
コロナになるリスクが高いということは分かっていましたが、
10倍という数字を出されると、やっぱり肥満というのは
病気のリスクが高いのだなと改めて思いました…

最近、夕方から夜の時間帯にかなり食べてしまって、体重がどんどん増えています(汗)

首都圏の緊急事態宣言が延長されましたし、
ダイエットをすることでコロナによるリスクを低くしなくてはと思います…

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【2日】
体重62.3 kg
(前日比+0.4 kg)
(目標体重55 kg より+7.3 kg)

…かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

…かなり食べ過ぎた

豆乳鍋
クリームチーズ
ブルーベリー
豆腐2丁+★マヨネーズ

…かなり食べ過ぎた

豆乳鍋
ブルーベリー

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間5分

【3日】
体重62.8 kg
(前日比+0.5 kg)
(目標体重55 kg より+7.8 kg)

…かなり食べ過ぎた

★ベーコンとゆで卵のサンドイッチ+★マヨネーズたっぷり(食パン2枚分)
肉まん一個
スライスチーズ1枚

…足りなかった

みかん2個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ4枚
クリームチーズ
ブルーベリー

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
3時間

【4日】
体重62.8 kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+7.8 kg)

…かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ4枚

…腹八分目ができた

餃子十個
★スナック菓子(小袋)一袋

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
7時間20分

【5日】
体重62.8 kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+7.8 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 G と水菜の★バター炒め
スライスチーズ3枚

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

★ベーコンと卵のサンドイッチ2個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

目玉焼き3個
ご飯1/2合分
のり
クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
7時間20分

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できなかった。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

上にも書きましたが、首都圏の緊急事態宣言が延長されました。

前回の記事で、厚生労働省が毎週公表している東京都の重症者用病床の使用率が、
2月17日0時時点では86%でしたが、
一週間後(2月24日0時時点)には33%となったと書きました。

因みに、3月3日0時時点での東京都の重症者用病床の使用率は30%です。

(厚生労働省のホームページです)

重症者用病床の使用率がかなり下がったので、
緊急事態宣言は延長されないと思っていました。

が、延長されました…

重症者用病床の使用率以外でも判断されますので、
総合的に見て、延長した方が良いという判断だったのでしょうね。

東京都は以前は、
国の基準の重症者数(分子)/東京都の基準の確保病床数(分母)
で発表していました。

それが、
国の基準の重症者数(分子)/国の基準の確保病床数(分母)
に変更されたそうです。

より分かりやすくなりそうで良かったです。

コロナで重症になっている方々が早く回復されることを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ