2022年10月13日木曜日

またブログ更新後に不思議なことが(笑)ダイエットはゆるーく再開することに。

前回のブログを更新した後、また不思議なことがあったcocoです(笑)



前々回のブログを更新した後、不思議なことがあったと前回のブログに書きました。

そして前回のブログを更新した後も不思議なことがあったのです。

こうも続くと、なんか楽しくなってきました(笑)


何があったのかと言うと、体重を量ろうと思い、実際量りました。


今まで体重測定の時に体重が増えていると
次の日の測定の時までに嫌な気持ちが続いて、
しんどくなっていました。

ダイエットがうまくいかない私は
体重が増える日がほとんどなので、
ほとんどの日を嫌な気持ちで過ごすことになります。

しばらく体重をはからないでいたのですが、
ますます体重を量るのがしんどく感じて来ていました。

前々回と前回ブログを更新しましたが、
また以前のように体重測定をしようとは
露程も思っていませんでした。

ところが前回のブログを更新して、しばらくした後、
自分でもびっくりしたのですが、体重を量ってみようと思えたのです。

数ヶ月ぶりに量った体重は何キロだったかと言うと…

74.5キロでした(汗)

自分の予想では73キロあたりかなと思ったけど、甘かったです…

74.5キロと言うのは昨日の体重です。

久しぶりに体重を量って、またしばらく体重測定はしないかなと思っていましたが、
このブログ記事を書いている途中に、
今日も体重を量ってみようと思うようになり、またびっくりです。

今日の体重は74.2キロでした。

74.5キロは人生で最高の体重です…(大汗)
ワースト記録を更新してしまいました…


2回の体重測定で思ったこと。

ゆるーくレコーディングダイエットを再開しようと思いました。

・体重は気が向いた時だけ測定する。毎日量らなくても良しとする。

・食べたものの記録はしっかり記録しなくても大雑把でも良しとする。
(例えば、唐揚げやコロッケと具体名を書かず、
最近揚げ物ばかり食べているとか、ゆるい感じの記録でも良しとする。)
食べ物の記録はブログには気が向いたら書く。

そんな感じで今までのように不定期更新で、やっていこうと思います。

まだ積極的にダイエットしようと言う感じではないので、
正確には「レコーディングダイエット」ではなく
「レコーディング(記録)オンリー」と言う感じになるかもしれませんが…

体重測定も食べ物の記録も気が向いたらなので、
ブログ記事によってはレコーディングダイエットと関係ないものになると思います。

また、よろしくお願いします!


**********


先月9 月20日から新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種が始まりました。

また厚生労働省は今月10月5日に生後6カ月~4歳の子どもを対象とした
ファイザー製のコロナワクチンを特例承認しました。

第8波を防ぐためにコロナワクチンの更なる接種が望まれますね。


新型コロナワクチンを接種しただけで、コロナ後遺症に罹る患者が急増しているという声が、
専門医の間でにわかに上がり始めているそうです。

コロナ後遺症の治療にあたってきた専門医によると、
オミクロン株による第7波に入ってから、ワクチン接種後にコロナ後遺症を訴えるケースが増え始めていて、
患者数が増加の一途を辿っているそうです。

特に3回目接種後と4回目接種後で患者数が急増しているとのこと。

医療従事者の間では、当初からワクチン接種後の
コロナ後遺症が話題になっていたという指摘もあるそうです。

この専門医によると、接種後に後遺症がなぜ発症するのか原因は不明とのことです。



新型コロナの後遺症は下記のような症状とされています。

倦怠感
呼吸困難
味覚障害
嗅覚障害
微熱
咽頭痛
吐き気
下痢
脱毛
不安
不眠
うつ
胸痛
動悸
関節痛
筋肉痛
頭痛
認知障害
手足の痺れ
発疹 

今までPCR検査で陽性になったことがない人でも、
たまたま検査した時に陰性だっただけで、
陽性でも無症状の場合がありますから、
本人が気付いてなくてもコロナにかかっていたケースはあるでしょう。

無症状でも後から後遺症が出現する場合があります。

なぜワクチンを接種するのかと言えば、健康でありたいから…ですよね。

接種後のコロナ後遺症発症がワクチンが理由ではないとはっきり分かるのがベストですが、
残念ながら現時点では原因不明です。
原因不明だから今後も安心してワクチン接種を受けられると
考える方もいらっしゃるでしょう。

ワクチン接種をきっかけに上記に挙げたような
コロナ後遺症が発症する可能性もあると事前に踏まえた上で、
オミクロン株対応ワクチンやお子さんに接種するといいのでしょうね。

ワクチンの開発・普及に尽力して下さっている方々に感謝します。


 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ