2022年10月23日日曜日

福岡の子供と母親が学校での厳しいコロナ感染対策の緩和を求めて記者会見

食べるのが大好きなcocoです。

私は複数人で食べる時は、おしゃべりしながら食べたいタイプです。

コロナ感染対策として、学校では黙食を求められる場合があります。

学校によって、黙食のやり方は様々でしょうが、
子供同士は向かい合わせにはならないように座り(全員黒板の方を見るなど)、
会話はせずに給食を食べるやり方などがあるそうです。

しゃべらずに食べたい子もいるでしょうけど、
友達と会話しながら食べたい子もいるでしょう。


10月18日に福岡県に住む6人のお母さんと12人のお子さんが、
学校の感染対策の厳しさに対して緩和を求める記者会見を開きました。

記者会見では、お子さんから
「大人は普通に黙食をしていないのに、
なぜ子供だけが黙食をしないといけないのか。」
という意見があったそうです。


私が見た範囲での話になりますが、
飲食店で向かい合って楽しそうに会話をしている大人達を何度も見たことがあります。

飲食中以外でマスクをしていない人はなかなか見かけませんが、
ノーマスクの人と同じ位の確率で
飲食店で複数人でも会話して食事している人を見かけることがなくなれば、
コロナは収束に向かうのでしょうかね。

黙食は有効なコロナ感染対策だから、
給食の時に子供達に黙食させているのでしょうから。

マスク着用のお願いの掲示は至る所で見かけますが、
黙食のお願いについてはマスク程は掲示などで大人に周知されていないように感じます。

全国旅行支援(全国旅行割)が今月から始まりましたが、旅先での食事も、
自宅での家族との食事も黙食すれば、コロナは収束していくのでしょうかね。

子供達の給食での黙食を大人も見習わないとですね。

子供たちを守るために、新型コロナウイルスの感染予防・治療に尽力してくださっている方々に感謝します。


**********

最後の体重測定は数日前で、その時は74kg。

今日はラーメンを食べたので、どうなるかな…(汗)


 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ