2022年10月19日水曜日

普通体型の人にとって、当たり前のことができない…自己嫌悪…

あまりに食べ過ぎているせいで、体がしんどいcocoです。

先日、あまり食べる時間がなくて、食べる量が私にしては少量の時がありました。

すると、自分でも凄く凄くびっくりしたのですが、
かなり元気になりました!

痩せている方、普通体型の方からすれば、当たり前すぎるほど当たり前のことなのですが(汗)

その日の体重は73キロ。

74.5キロでしたから、ちょっと食べないだけで1.5キロも痩せました。

しかし食べる時間を確保できるようになったら、
あっという間に74.5キロに戻りました(泣)

とりあえず体調の為にも食べる量を減らそうと思うのですが、
お腹はいっぱいなのに、とにかく食べたくて食べたくて、しょうがありません。

もう、どうしたら…(泣)

取り敢えず動物性タンパク質・乳製品を減らして、
どうしてもお腹が空いたら、具沢山の味噌汁を飲むことにしました。

元気になりたいのに、食べたくてしょうがない。
こんなダメな自分に自己嫌悪です…


**********


コロナは今年の冬、第8波が来ることが予想されています。
なんとか第8波を食い止めるためにも各自、必要な場面でのマスクの着用が求められています。

しかしマスクの着用によって口臭が悪化する場合があるそうです。

マスクをしていると息苦しさから鼻呼吸ではなく口呼吸になりやすく、
唾液の量が減り、口内が乾燥しやすくなります。

口呼吸は歯の表面に空気が当たりやすくなり、
唾液が汚れを洗い流しにくい状況になってしまいます。

こうして乾燥した汚れが歯の表面や歯間に挟まって歯石となり、口臭となってしまうそうです。

唾液には口内の汚れや歯周病菌などを洗浄する効果があります。
そのため唾液量が減ってしまうと歯周病や虫歯のリスクが高くなります。

歯周病菌が体のあちこちに回って血管などを詰まらせれば、
病気を発症させる恐れがあります。
脳なら脳梗塞、心臓なら心筋梗塞、肺なら誤嚥性肺炎などです。

妊婦さんの場合、早産や低体重児出産の恐れがあります。

インスリンの効きが悪くなるので糖尿病が悪化する可能性があります。

第8波を防ぐためにマスク着用は必要なことですが、
外せそうな時はマスクを外して、
しっかり鼻呼吸ができるようにして
歯周病や虫歯のリスクが減らせるといいですね。

第8波に備えて医療逼迫の心配もされています。
外せそうな場面ではマスクを外して、鼻呼吸を意識することで、
歯周病から由来する脳梗塞や心筋梗塞などを防いで
医療逼迫にならないよう各自、努めると良いのでしょうね。

第8波を防ぐため、新型コロナウイルスの感染予防・治療に尽力して下さっている方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ