2019年6月17日月曜日

【6/15・6/16記録】レコーディングダイエットの記録の仕方を変更します その4『「お腹いっぱい」と言い聞かせることとご飯の量について』

かなり心がしんどいcocoです。

ブログ書くのも、しんどくなってしまいました。

でも、こういう辛い時こそ、
普段やっていることをやろうと思います…


体重測定&食事内容の記録以外にも
日課として色々記録しています。

その日課としての取り組みを見直しました。

以下2つの取り組みは
取り敢えず、やめることにしました。

お腹がすいていても「お腹いっぱい」と言うことと
食事量を一口分以上減らすことの2つ。


しばらくは、朝食&昼食をなるべく多目にとり、
夕食を減らすことに注力したいので、
上記2つの取り組みは取り敢えず、
やめていいかな~と思いました。
(過去記事にリンクしています)


冒頭に書いた通り、今はすごく辛いので
ダイエットのやる気はあまりないのですが、
このブログへの記録だけは続けていきたいです。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【15日】
体重64.8㎏
(前日比+1.5㎏)
(目標体重55㎏より+9.8㎏)


なし


…食べ過ぎた。

豚肉とねぎと豆腐の炒め物


…食べ過ぎた。

☆ポテトサラダ

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できた。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

筋弛緩法をできたか?
⇒できた。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れた。

一日5分勉強できたか?
⇒できた。

体重計に乗った後、体重の増減に関係なく
ポジティブなリアクションがとれたか?
⇒とれなかった。
この取り組み自体を忘れていた。

【16日】
体重64.2㎏
(前日比-0.6㎏)
(目標体重55㎏より+9.2㎏)


なし


…腹八分目ができた。

目玉焼き2個
ご飯
☆海苔


…かなり食べ過ぎた。

☆野菜ラーメン

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できなかった。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できた。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

筋弛緩法をできたか?
⇒できた。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れなかった。

一日5分勉強できたか?
⇒できた。

体重計に乗った後、体重の増減に関係なく
ポジティブなリアクションがとれたか?
⇒とれなかった。
この取り組み自体を忘れていた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ