2020年1月28日火曜日

【1/21~1/27記録】長時間スマホとダイエット その53『体重やネットを見る時間は数値で把握するのが大事』

スマホを見過ぎてしまうcocoです。

一時期、だいぶ減らせていたのですが、
最近はまた見る時間が増えてしまいました。

そこで、ひとまずスマホやパソコンを見る時間を
一日8時間半以内にするという
目標をたてました。

8時間半を超えてしまったら、
ブログでその旨を書くことにしました。

ただ、8時間半を超えた場合だけ記録するだと、
普段どの位、見ているのか把握できないので、
毎日記録することにします。

体重と一緒で、こまめに数値で把握することが
大事だなと思いました。

**********

長時間スマホに関する過去記事一覧
です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。

「長時間スマホ防止対策とダイエットに何の関係があるの?」
と思った方は…
⇒こちらの記事長時間スマホとダイエット
詳しく書いてあります。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【21日】
体重60.4㎏
(前日比-0.3㎏)
(目標体重55㎏より+5.4㎏)


なし


…足りなかった。

茹で卵3個
☆味噌汁


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間15分

【22日】
体重60.4㎏
(前日比±0㎏)
(目標体重55㎏より+5.4㎏)


…かなり食べ過ぎた。

★唐揚げ5個


…かなり食べ過ぎた。

★唐揚げ17個


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間半

【23日】
体重59.7㎏
(前日比-0.7㎏)
(目標体重55㎏より+4.7㎏)


…足りなかった。

★クッキー10枚


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

☆豚肉とれんこんの炒め物
みかん3個
★チョコレート12個


…足りなかった。

みかん3個

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間半

【24日】
体重59.4㎏
(前日比-0.3㎏)
(目標体重55㎏より+4.4㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

目玉焼き
ベーコン2枚
ご飯


…かなり食べ過ぎた。

★カレーライス
目玉焼き
ベーコン3枚
ご飯


…足りなかった。

★カレー

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

【25日】
体重58.9㎏
(前日比-0.5㎏)
(目標体重55㎏より+3.9㎏)


…かなり食べ過ぎた。

★カレー
☆豆腐
★チョコレート6個


…腹八分目ができた。

★カレー


…足りなかった。

豚肉と玉ねぎと白菜の炒め物
★チョコレート4個

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間15分

【26日】
体重59.4㎏
(前日比+0.5㎏)
(目標体重55㎏より+4.4㎏)


…腹八分目ができた。

☆豚肉と玉ねぎと白菜の炒め物
みかん2個
★チョコレート2個


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

ふりかけご飯
卵1個
☆味噌汁
☆海苔
バナナ1本
みかん1個


…足りなかった。

★唐揚げ2個
☆白菜
みかん5個

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
6時間10分

【27日】
体重59.7㎏
(前日比+0.3㎏)
(目標体重55㎏より+4.7㎏)


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

★唐揚げ10個
ご飯
☆白菜
☆にんじん


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

★唐揚げ6個
☆にんじん
★チョコレート12個


…足りなかった。

スライスチーズ5枚

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間


最近はストレスを感じることが
立て続き、食べ過ぎてしまうことがあります。

でも食べたって、ストレスを感じる問題が解決するわけじゃありません…

むしろ食べ増過ぎることで体調が悪くなり、かえってストレスが増えるということを
肝に銘じたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ