2020年1月10日金曜日

【1/5~1/8記録】インナーチャイルドは嘘!?

前回のブログで
インナーチャイルドの声を聞いて食べると書いたcocoです。

ホ・オポノポノで言うウニヒピリ(インナーチャイルド)の希望を聞いて、
食べる物・食べる量を決めるように努めています。

まだまだ難しいですが…

説明が前後してしまいましたが、
ホ・オポノポノ(ホーオ・ポノポノ)とは
ネイティブハワイアンの問題解決の知恵で、
潜在意識をクリーニングすることで
問題を解決するやり方です。

やり方は
「愛してます」
「ありがとう」
「許して下さい」
「ごめんなさい」
の4つのフレーズを唱えるだけ。

「愛してます」だけでも効果があるそうです。


**********

ホ・オポノポノに関する過去記事一覧です。

**********

ホ・オポノポノにはウニヒピリという概念があります。

ウニヒピリとは大雑把に言うと
インナー・チャイルドのことです。

インナー・チャイルドとは
あくまで私のイメージですが、
幼い頃の自分のことだと考えています。

(インナー・チャイルドの定義について調べたのですが、
色々とあったので、ここでは
私の解釈で定義します。)


前回の記事を書く時、
インナーチャイルドの定義について
ネットで検索しました。

検索すると、検索用語の候補がリストで自動で出てきます。

その中に『インナーチャイルド  嘘』という候補がありました。


私は自信がなく、自分の考えというものがちゃんと確立していません。

白い物でも、相手が自信満々に「黒だ!」と言われると、
黒だと思ってしまうタイプです。


インナーチャイルドは嘘なのか…と疑うようになりました。

そこでインナーチャイルドが嘘だと主張するサイトを読んでみました。

いくつか読みましたが、流し読みでしたので、
よく分かりませんでした(笑)

確かにウニヒピリ(インナーチャイルド)は
科学的に証明できるもんではありませんから、
嘘だと考える方がいても、おかしくはありません。

その人にとって真実だと感じていても、
別の人からは真実ではないということはよくあることです。


私はしばらくはウニヒピリの声を聞けるよう、
頑張ってみます。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【5日】
体重61.2㎏
(前回測定時より+0.1㎏)
(目標体重55㎏より+6.2㎏)


…足りなかった。

鮭おにぎり1個


…かなり食べ過ぎた。

☆豚肉とほうれん草のバター炒め
甘酒
りんご1個
★クッキー2枚


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

スマホとパソコンを見た時間
8時間10分

【6日】
体重60.9㎏
(前日比-0.3㎏)
(目標体重55㎏より+5.9㎏)


お雑煮(餅3個)
クリームチーズ
★ストロベリーソース


…かなり食べ過ぎた。

ご飯
鮭フレーク
お雑煮(餅2個)
☆海苔
りんご1個
★せんべい8枚
★チョコレート10個


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

スマホとパソコンを見た時間
6時間15分

【7日】
体重61.4㎏
(前日比+0.5㎏)
(目標体重55㎏より+6.4㎏)


…かなり食べ過ぎた。

☆豚肉とほうれん草のバター炒め
ホットドッグ3個


…足りなかった。

塩むすび2個
★唐揚げ2個
☆味噌汁


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

スマホとパソコンを見た時間
45分

【8日】
体重60.7㎏
(前日比-0.7㎏)
(目標体重55㎏より+5.7㎏)
※生理が始まりました。


…足りなかった。

ソーセージ6本
鮭フレーク
☆海苔
クリームチーズ
りんご
★ストロベリーソース


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

★シーフードカレー4人前
茹で卵2個
★せんべい2枚


なし

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

スマホとパソコンを見た時間
5時間

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ