2021年2月2日火曜日

【1/31・2/1記録】呼吸が浅い私。免疫力を上げて、コロナ対策にも。

呼吸が浅いcocoです。

今年の5月で、このブログも4年目となりますが、
ブログを始めたおかげで、以前よりも自分の体に関心を持つようになりました。

ブログを始めて、気づいたことの一つが
私は呼吸が浅いということ。

ろくに運動していないので当たり前と言えば当たり前ですが…

このブログでも一時期、呼吸について記録していました。

今は新型コロナウイルス感染拡大防止のために
マスクをつけることが求められています。

ただマスクにもデメリットがあり、
長時間マスクをつけていると酸欠状態になります。
酸素不足だと免疫力が低下してしまいます。
コロナ禍において免疫力を低下させるのは問題ありますよね…

そこで、深呼吸をなるべくするようにしようと思います。
(最低でも一日一回するのが目標)

私はブログに記録しないと続かないので、
次回から深呼吸をしたかどうかについても記録していこうと思います。


新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


【31日】
体重62.7kg
(前日比+0.8kg)
(目標体重55kgより+7.7kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ3枚

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ドライカレー
クリームチーズ80 G
ブルーベリー

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

【1日】
体重62.8 kg
(前日比+0.1kg)
(目標体重55kgより+7.8kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ゆで卵3個+★マヨネーズ

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

たらこ
ご飯1/2合分
☆のり
ブルーベリー

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

ゆで卵2個
いちご

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

**********

今日は節分です。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。
こういう日に生きてられるって、なんか嬉しくなります(笑)

これから2月2日の節分がだんだん増えてくるそうなので、
慣れてきたら、なんとも思わなくなっちゃうんでしょうけどね。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ