2021年2月8日月曜日

【2/5・2/6記録】去年12月に種苗法が改正されました

種苗法改正についてブログに
書こう、書こうと思いながら、書いていなかったcocoです。

**********
**********

種苗法改正について、このブログに最後に書いたのは去年の12月1日。

その次の日の12月2日に種苗法は改正されました。

自分の勉強がてら、種苗法について、このブログに書いていこうと思っていたのですが、
他にも書きたいことがあったりで、2ヶ月程、
種苗法については書いていませんでした。

月一回、種苗法について書いていこうと思います。

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【5日】
体重62.1 kg
(前日比-0.5 kg)
(目標体重55 kg より+7.1 kg)

なし

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 G と水菜と豆腐の炒め物
クリームチーズ
ブルーベリー

…食べない方が良いと思ったが、お腹が空いていて食べてしまった

ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

【6日】
体重62.1 kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+7.1 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 Gと水菜の炒め物
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

現在、10都府県で緊急事態宣言が発出されています。

本当はステイホームしたいのに、仕方なく仕事などで外出されている方もいると思います。

学術誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された論文に、無症状感染者の職業の調査結果があります。

ロックダウン解除後の武漢で約1000万人を調査し、
約1000万人のうち、300人の無症状感染者が見つかりました。

その300人の職業の割合です。

1位 主婦(主夫)、失業者 24.3%
2位 退職者、年金受給者  21.3%
3位 公共機関の従業員   11.7%
4位 工場労働者      3.7%
5位 企業幹部       6.3%
6位 農業従事者      5.7%
7位 学生         4.3%
8位 教師         2.0%
9位 医療従事者      1.3%
10位  輸送機関従事者    0.7%
11位  その他        15.7%

1位「主婦(主夫)、失業者」と2位「退職者、年金受給者」は、
比較的、ステイホームしやすいイメージがあるのですが、1位と2位で驚きました。

1位「主婦(主夫)、失業者」と2位「退職者、年金受給者」を合わせて45.6%ですので、約半分ですね。

本当はステイホームしたいのに、仕方なく外出されている方は、
こういった調査結果があるということを知っておくと良いのかもしれません。

そして、コロナに感染しやすいとされる「医療従事者」が9位で、1.3%。

無症状感染者100人のうち、医療従事者はたったの1人というのも意外でした。

コロナに関する医療従事者への差別や風評被害が、
去年10~12月の間に全国で約700件確認されたそうです。

差別の根底にはコロナへの強い恐怖があるのでしょう。

このような調査結果があることを踏まえて、コロナを正しく恐れることが大事ですね。

コロナ差別の問題が解決することを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ