2021年2月23日火曜日

【2/22記録】農業従事者が減少している中で、農家の負担が増える種苗法改正の影響はどうなるのか?

最近、愚痴のブログばかり書いているcocoです。

相変わらず、しんどいですが、愚痴ばかりでもアレなので、
今回は種苗法改正の話を書こうと思います。

私は食べるのが大好きなので、種苗法改正に関心があります。

**********
**********

去年12月に種苗法が改正されました。

種苗法が改正されると、
どう変わるのかと言うと、
(私なりの解釈でざっくりした言い方になりますが、)
植物を育てると種ができて、
その種を使って、また育てられますが、
それが制限されるようになるそうです。
(制限されるのは登録品種のみです)

自家増殖した種が使えないので、
再度、種を購入するコストがかかることになります。

(因みにF1種という一代限りの種もあります。)

でも種子の開発には当然お金や労力がかかりますから、
開発コストの回収も必要です。

種を開発する側と生産する側との
バランスがうまくとれる体制になることを願います。

私はまだまだ知識が浅いので、
間違っているかもしれません。


種の自家採取ができないと、どうしても農家さんの負担は増えます。
(種苗法改正にあたって、補助が出る可能性もありますが)

2020年2月時点で日本の農業従事者は136万人。 

5年前の調査時より40万人減ったそうです。
 
日本の食料自給率は37%(2018年度)

種苗法の改正によって、農業従事者が更に減らないと良いのですが…

**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


体重62.5kg
(前日比-0.2 kg)
(目標体重55 kg より+7.5 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉150gとネギの炒め物
スクランブルエッグ

なし

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

肉まん2個
スライスチーズ4枚
チーズ100g

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
4時間15分

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できなかった。

**********

緊急事態宣言は首都圏以外は今月末で解除されるかもしれないそうです。

コロナの感染者数が「◯曜日としては過去最高」という報道を見たことがあるのですが、
曜日ごとで比較するのはどういう意味があるんだろう…

因みに、「陽性者≠感染者」です。

私も知らなかったのですが、PCR検査で陽性が出ると、
感染したということになると思っていたのですが、違うそうです。

ウイルスが吸入しても、人間には外敵から身を守る免疫機能があるので、必ずしも感染するわけでありません。

生きたウイルスが細胞内に入ることで「感染した」と言えるそうです。

PCR検査は、粘膜にウイルスが数個でも付着していれば「陽性」になることがあります。

ニュースによっては「陽性者=感染者」という定義で報道しているので、
「陽性者≠感染者」と知っておくとニュースの内容が更に理解しやすくなると思います。

厚生労働省や自治体のホームページでは「陽性者」となっているのが、
報道される時には「感染者」となっている場合があります。

確かに医学の知識がない人には「陽性者」より「感染者」の方が分かりやすいのかもしれませんね。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ