2021年2月9日火曜日

【2/7・2/8記録】ホ・オポノポノは効果がない?→正解はない…

疲れが溜まりつつも、充実した生活を送っているcocoです。


1月31日に「ホ・オポノポノは効果がない?」というブログ記事を書きました。

※ホ・オポノポノ(ホーオ・ポノポノ)とは
ネイティブハワイアンの問題解決の知恵で、
潜在意識をクリーニングすることで
問題を解決するやり方です。

やり方は
「愛してます」
「ありがとう」
「許して下さい」
「ごめんなさい」
の4つのフレーズを唱えるだけ。

「愛してます」だけでも効果があるそうです。


記事を書いた時は、上記の四つのフレーズをいくら唱えても、
しんどさがなかなか減らず、ホ・オポノポノの効果に疑いを持ってしまいました。

ブログを書いてから、考えたことは、
ホ・オポノポノに効果があるかどうかは
「正解がない」ということです。

こういったものは効果があった人もいれば、なかった人もいるし、
計算式のように決まった答えがあるわけではありません。
信じるか信じないかは自分次第と言えるのでしょう。

私は自分に自信がないので、
分かりやすい正解を求めてしまう傾向があります。

なので、分かりやすい正解がないと戸惑います。

現在コロナ禍ですが、コロナに対しても色々な考え方があって、
自信がない私は疲弊しています…

自分の考え・意見をもっと持てるようになるといいな~

**********

一昨日と昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【7日】
体重62.1 kg
(前日比±0 kg)
(目標体重55 kg より+7.1 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 G とほうれん草の★バター炒め
クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

★ベーコンと卵のサンドイッチ2個
クリームチーズ
ブルーベリー
★缶詰のみかん
ナタデココ

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
13時間
ワースト記録かも…?
13時間は、長過ぎますね(汗)

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

【8日】
体重62.7 kg
(前日比+0.6 kg)
(目標体重55 kg より+7.7kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 G とほうれん草の★バター炒め

なし

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

★目玉焼き5個
★ベーコン4枚
☆めかぶ
クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

現在、10都府県で緊急事態宣言が発出されています。

高齢者の家族と同居していて、
本当はステイホームしたいのに、仕方なく仕事などで外出されている方もいると思います。

学術誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された論文に、このような調査結果があります。

・ロックダウン解除後の武漢で約1000万人を調査

・約1000万人のうち、300人の無症状感染者が見つかる。

・無症候の陽性率は 17歳以下の子どもが最も低く、
60歳以上の高齢者が、最も高い率だった。

・陽性率は…
17歳以下の子ども→0.124 / 10,000
60歳以上の高齢者→0.442 / 10,000

となっていて、高齢者の無症状の陽性率が、17歳以下の 約4倍になっています。

こういったことを知っておくと良いのかもしれません。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ