2021年2月6日土曜日

【2/2~2/4記録】姿勢が悪いと、呼吸が浅くなる?

姿勢を良くしたいと感じることが多くなったcocoです。

前回の記事で、私の呼吸が浅い傾向があると書きました。

呼吸が浅いと免疫力が低下してしまいます。

コロナ禍の今、免疫力を上げたいので、呼吸が深くなるように意識しています。


呼吸が浅くなる原因の一つとして、姿勢が悪いというのがあります。

姿勢が悪いと、背骨の動きが悪くなり、
背骨の動きが悪くなると、胸郭(肺の周りにある骨)の動きが悪くなり、
肺が大きく膨らむことができなくなってしまうそうです。

そこで、呼吸だけでなく、姿勢の方も
このブログに記録して矯正していこうと思います。

姿勢に関しては次回の記事から記録していきます。

記録する項目が多くなってきたので、
体重と食べた物以外の記録は、
毎日は記載しないかもしれません。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【2日】
体重62.7 kg
(前日比-0.1 kg)
(目標体重55 kg より+7.7 kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 G と玉ねぎと人参の★マヨネーズ炒め
いちご

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

たらこ
ご飯1/2合分
のり
★チーズ100 G

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間40分

片付けを1分できたか?
⇒できなかった。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えなかった。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

【3日】
体重63.5 kg
(前日比+0.8 kg)
(目標体重55 kg より+8.5kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉200 G と水菜と豆腐の炒め物

…腹八分目ができた

★アンパン一個
グリルチキン(鶏肉200 G)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉50 G と水菜の炒め物

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
1時間40分

片付けを1分できたか?
⇒できなかった。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

【4日】
体重62.6 kg
(前日比-0.9 kg)
(目標体重55 kg より+7.6 kg)

なし

…腹八分目ができた

鮭2尾
ご飯
味噌汁

…かなり食べ過ぎた

グリルチキン(鶏肉400 G)+★マヨネーズ

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
3時間半

片付けを1分できたか?
⇒できなかった。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

**********

コロナ差別というものがあるそうです。

差別の根底にはコロナへの強い恐怖があるのでしょう。

新型コロナウイルスは無症状の人からも感染するというのが
コロナが怖くなる原因の一つにあると思います。

無症状の人からも感染するという論文がありますが、違う意見の論文もあります。

学術誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された論文によると…

・ロックダウン解除後の武漢で約1000万人を調査

・約1000万人のうち、300人の無症状感染者が見つかる。

・無症状感染者300人の濃厚接触者が1174人。1174人全員が陰性という結果になった。

・無症状感染者&濃厚接触者は2週間隔離されたが、結果は2週間前と同じ。

このような論文もあることを踏まえて、コロナを正しく恐れることが大事ですね。

コロナ差別の問題が解決することを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ