2021年2月10日水曜日

【2/9記録】種苗法改正の目的は海外流出防止のためだが、種苗法は国内法

種苗法の改正に興味があるcocoです。


**********
**********


去年12月に種苗法が改正されました。

種苗法が改正されると、
どう変わるのかと言うと、
(私なりの解釈でざっくりした言い方になりますが、)
植物を育てると種ができて、
その種を使って、また育てられますが、
それが制限されるようになるそうです。
(制限されるのは登録品種のみです)

自家増殖した種が使えないので、
再度、種を購入するコストがかかることになります。

(因みにF1種という一代限りの種もあります。)

でも種子の開発には当然お金や労力がかかりますから、
開発コストの回収も必要です。

種を開発する側と生産する側との
バランスがうまくとれる体制になることを願います。

私はまだまだ知識が浅いので、
間違っているかもしれません。


今回の改正は、国産品種の海外流出を防ぐという目的があります。

ただ種苗法は国内法といって、日本国内でのみ効力がある法律です。

海外流出を防ぐためには、種苗法の改正以外にも、何かをする必要がありそうですね。


**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。

【9日】
体重63 kg
(前日比+0.3kg)
(目標体重55kgより+8kg)
※生理が始まりました

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー
たらこ
ご飯1/2合分
のり

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉200 G のとん汁

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉50 G のとん汁

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
6時間

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

現在、10都府県で緊急事態宣言が発出されていますね。

ほとんどの人が自宅外ではマスクをつけているのに、コロナが…

一般的な不織布のマスクの穴の大きさは5マイクロメートル。
新型コロナウイルスの大きさは0.1マイクロメートル。

新型コロナウイルスは、マスクの穴の大きさの1/50なので、予防としてマスクだけでは不足なのかもしれませんね。

一人一人が体調管理を行い、免疫力を上げられるように生活していくのが、より大事になっていくのでしょう。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ