2021年2月15日月曜日

【2/13記録】東北・関東で地震…

東北・関東であった地震に驚き、気が重くなっているcocoです。


怪我をされた方が1日でも早く、
ご回復されますよう、お祈り申し上げます。

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


体重62.9 kg
(前日比+0.2kg)
(目標体重55kgより+7.9kg)
※生理中

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

鍋物

なし

…足りなかった

★チョコレート

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
2時間40分

片付けを1分できたか?
⇒できなかった。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上、正すことができたか?
⇒できた。

**********

コロナの実効再生産数は2月13日の時点で0.73です。

〈参考〉東洋経済オンラインのホームページで、
実効再生産数が確認できます。

「実効再生産数」とは、既に感染が広がっている状況において、
1人の感染者が次に平均で何人にうつすかを示す指標です。

実効再生産数が1以上だと、感染力が強く、感染が広がる状況ということになります。

例えば実効再生産数が3だと、1人の感染者から平均して3人にうつるということです。

コロナの実効再生産数は0.73なので、
感染は収束していっているということになりますね。


因みに、「基本再生産数」というのもあります。

「基本再生産数」は、まだ誰も感染していない集団の中で、1人の感染者が次に平均で何人にうつすかを示した指標です。

1年前の報道によると、コロナの基本再生産数は、1.4~2.5(WHO(世界保健機関)が暫定的に出した値)

比較してみると…
新型コロナウイルス…1.4~2.5

インフルエンザ…1.4~4
エボラ出血熱…1.5~2.5
SARS…2~5
風疹…6~7
水ぼうそう(水痘・帯状疱疹ウイルス)…8~10
麻疹…12~18
百日咳…16~21

数値で見てみると、麻疹や百日咳は、かなり感染力が強いのが分かりますね。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ