2021年2月13日土曜日

【2/12記録】片付けの優先順位が低い…(片付けとダイエット)

片付けが苦手なcocoです。

最近、片付けが進んでいません…
片付けの優先順位が私の中で低いのです…

太っている人が部屋が散らかっている、物が捨てられない傾向には
科学的な根拠があるそうです。

散らかっていると、人は無意識のうちにストレスを感じ、
ストレスホルモンとも呼ばれる“コルチゾール”が増加するそう。

コルチゾールが増え過ぎてしまうと、
血糖値の上昇、
免疫作用の抑制、
精神疾患、
食欲増進、
脂肪の蓄積などに影響し、
太りやすくなってしまう可能性があるとのことです。

今はコロナ禍ですので、免疫作用が抑制されたら困りますね。

ちょっと対策を考えようと思います。


**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物と量が多過ぎた時につけています。


体重62.7kg
(前日比±0kg)
(目標体重55kgより+7.7kg)
※生理中

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー
★ベーコンと卵のサンドイッチ2個

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

クリームチーズ
ブルーベリー

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

茹で卵3個

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
3時間50分

片付けを1分できたか?
⇒できた。

「私は太ったままでいい」「私は食べまくってもいい」と言えたか?
⇒言えた。

深呼吸をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

**********

コロナ差別というものがあるそうです。

差別の根底にはコロナへの強い恐怖があるのでしょう。

ニュースで報道される死亡者数に恐怖を感じることがあると思います。

どんな理由で亡くなっても、PCR 検査で陽性なら、
コロナの死亡者数にカウントされます。
(因みに「陽性者≠感染者」です。「陽性者=感染者」ではありません)

基礎疾患があって、それを理由に亡くなっても、
交通事故で亡くなっても、
PCR 検査で陽性の方は、コロナの死亡者数にカウントされることになります。

死亡者数のカウントの仕方を踏まえた上で、
コロナを正しく恐れることが大事ですね。

コロナ差別の問題が解決することを願います。

新型コロナウイルスの感染予防・治療に携わる方々に感謝します。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ