2019年12月1日日曜日

【11/30記録】年末は落ち込む…

今日から12月だなーと思うcocoです。

私は年末になると落ち込む習性(?)があります。

生きている限り、年末は必ず来るので
この落ち込む習性を何とかしたいです…

何で落ち込むのか…

年末だと、変化が苦手な私には
普段と変わるのがストレスに感じます。
(過去記事にリンクしています)

年末年始は普段行くお店が短縮営業だったり、お休みになったり、
些細な変化でもストレスです。

短縮営業やお休みになったからといって、
生活に支障は全くないんですけどね(汗)


あと、年が変わると、
一つ歳をとったのに、あまり成長していない自分に落ち込むのです。

でも、この年になると、
一年やそこらで大きく変化することは
ないように感じます。
(勿論、すごく変化する同年代の方もいらっしゃいますが)

むしろダメ人間なので、
現状維持できるだけでも万々歳と言えるでしょう。

理想が高過ぎるのも落ち込む要因の一つですね。
(過去記事にリンクしています)


世間がクリスマスやらお正月で
楽しい雰囲気なのに、
自分の状況と比較して落ち込んでしまいます。

「よそはよそ、うちはうち」なんていう言い方がありますが、
他人は他人、自分は自分ですよね。

私が楽しんでいる時に
落ち込んでいる人もいるのですから、
人と比較していても、しょうがないです。

↓去年の同じ頃にも、似たような内容のブログ記事を書いていました↓
年末が来ると落ち込んでいたけれど…

書いたこと自体、忘れていました(笑)

去年の記事にも書きましたが、
今年は今年で楽しいことが色々ありました。

辛いことも、ありましたが、
貴重な機会だったのかな…

心から、そうはまだ思えませんけどね(汗)


令和初の年末をできるだけ
楽しく過ごせるようにしたいです。
(過去記事にリンクしています)


**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重60.7㎏
(前日比+0.4㎏)
(目標体重55㎏より+5.7㎏)


…足りなかった。

☆かぶ
☆レタス
★チョコレート12個


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

☆★炒飯6人前
★チョコレート1個


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

☆★炒飯3人前
りんご2個

いいこと日記を書けたか?
(なるべく一日100個書く)
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

今日の体重は61.7㎏。
昨日より1㎏も太ってしまいました。

夜に炒飯をがっつり食べたせいかな…

なるべく朝や昼に食べるようにして、
夜は食事量を減らしたいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ