2020年7月17日金曜日

【7/13〜7/16記録】なぜ片付け&掃除が苦手なのか?(片付けとダイエット)

片付け&掃除が嫌いなcocoです。

でも部屋は片付いていて、綺麗な状態の方が好きなんです…

どうしたら自宅を片付けて状態が保てるのかを考えてみました。

まず、なぜ片付けと掃除が苦手なのかを考えると…

片付けに関しては処分すべきかどうかの判断が面倒なのと
処分する場合、物によっては処分の仕方を調べなくてはならないので
これまた面倒なのです。

掃除に関しては、ただ単に面倒でやりたくないのです。

かと言って、片付けや掃除が得意な人に頼むのも面倒なのです。

書いていて救いようがないですね…(汗)

「面倒」という単語のオンパレード…

もう面倒でも、とにかくやるしかないのかな~


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【13日】
体重64.8 kg
(前日比―0.4kg)
(目標体重55kgより+9.8kg)

…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

目玉焼き3個
ベーコン2枚
クリームチーズ100 G
★ミックスベリーソース100 G
甘酒

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉と豆腐の炒め物
☆きゅうり

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
7時間半

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

【14日】
体重65.2kg
(前日比+0.4kg)
(目標体重55kgより+10.2kg)

…足りなかった

茹でじゃがいも2個(★バター醤油)
★クリームチーズ100 G
★ミックスベリーソース100 G

…足りなかった

ゆで卵2個(★マヨネーズ)
★クリームチーズ100 G
★ミックスベリーソース100 G

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間半

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒片付けのみ、できた。

【15日】
体重64.5kg
(前日比―0.7kg)
(目標体重55kgより+9.5kg)

…食べ過ぎた

豚肉150 Gと豆腐の炒め物
☆きゅうり

なし

…足りなかった

豚肉100 G と豆腐の炒め物
☆きゅうり
甘酒

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
2時間半

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒片付けのみ、できた。

【16日】
体重64.4kg
(前日比―0.1 kg)

…足りなかった

きゅうり
ゆで卵2個
★マヨネーズ
クリームチーズ100 G
ミックスベリーソース100 G

…ストレスから、かなり食べ過ぎた

豚肉250 Gと玉ねぎの炒め物
☆豆腐2丁
☆めかぶ
☆キムチ

なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間20分

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

過去記事に書きましたが、
音声入力することで更新頻度を上げようとしてみました。

結果、そんなに変わってない…(汗)

でも音声入力には、かなり慣れてきたので良かったです。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ