2020年7月24日金曜日

【7/22・7/23記録】片付けが面倒なのは、収納が少ないから?(片付けとダイエット)

片付けが苦手なcocoです。

太っている人が部屋が散らかっている、物が捨てられない傾向には
科学的な根拠があるそうです。

散らかっていると、人は無意識のうちにストレスを感じ、
ストレスホルモンとも呼ばれる“コルチゾール”が増加するそう。

コルチゾールが増え過ぎてしまうと、
血糖値の上昇、
免疫作用の抑制、
精神疾患、
食欲増進、
脂肪の蓄積などに影響し、
太りやすくなってしまう可能性があるとのことです。


片付けの観点から自宅を見ると、つくづく思うのは
物に対して収納が少ないことです。

じゃあ収納用品を買えばいいじゃないかとなりますが、
収納用品を増やしても問題は解決しない気がするのです。

何故かと言うと、そもそも物が多過ぎるので
収納用品を増やす前に
もっと減らしたほうがいいし、
収納用品を増やしたところで
私に管理できる気がしないのです。

収納用品自体だって埃が溜まったり汚れたりしますよね。

収納用品自体を掃除する必要があります。
定期的に収納用品を動かして、
裏や下の埃を取る必要もありますよね。

なので収納用品をこれ以上増やす予定は
今のところないのですが、
現状収納が足りないので不便ではあります…

既に持っている収納用品をもっと活用できるように工夫していきたいと思います。

それと並行して多過ぎる物を減らしていきます。


**********

一昨日と昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【22日】
体重64.3 kg
(前日比―0.4 kg)
(目標体重55 kg より+9.3 kg)


…ストレスから食べ過ぎた

目玉焼き3個
ベーコン3枚


なし


…ストレスから食べ過ぎた

目玉焼き2個
ベーコン2枚

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
3時間45分

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できなかった。

【23日】
体重64.2 kg
(前日比―0.1 kg)
(目標体重55 kg より+9.2 kg)


…腹八分目ができた

ゆで卵2個
★マヨネーズ


なし


…途中でお腹がいっぱいになったのに
さらに食べてしまった

★豚肉250 G とかぼちゃのマヨ炒め

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
4時間

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できなかった。

四連休ですね~

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ