2020年7月6日月曜日

【7/2〜7/4記録】長時間スマホをを見すぎると癌や脳腫瘍になりやすい?(長時間スマホとダイエット)

長時間スマホをだらだら見てしまうcocoです。

寝る前のスマホは
睡眠の質を下げてしまいます。
なかなか寝つけなくなったり、
眠りが浅くなったり…

睡眠不足になると、
食欲を増進させるホルモンのグレリンが増え、
満腹中枢を刺激するホルモンのレプチンが
減ってしまうそうです。
つまり太りやすくなってしまうわけですね。

私のダイエットではスマホを見る時間を減らすのも大切なことと考えています。


今回は長時間スマホと癌や脳腫瘍の関係について。

関係があるのか調べようと
いくつかのサイトを読んでみました。

はっきりと関連があるとは言えないと書いてあるサイトもあれば、
関連があると言うサイトもあり、よく分かりませんでした。

またその内容が書かれた時期も
ちょっと古いサイトだったので、
最新の情報は分かりません。

ただ私は癌や脳腫瘍になりやすくなると言われても、
スマホをだらだら見てしまう気がします。(汗)


今まで1日でスマホを見る時間を
8時間15分までとしていましたが、
今日から8時間10分までとします。

癌や脳腫瘍のリスクの可能性を考える必要もあるのでしょうが、
私の場合、まずQOL(Quality of Life、生活の質)を考えないと…

スマホばかり見て、残りの人生を過ごしていくのかと思うと、
ちょっと残念ですからね…


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【2日】
体重64.9㎏
(前日比+0.1kg)
(目標体重55kgより+9.9kg)


なし


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

アスパラベーコン巻き8個
ゆで卵2個
ヨーグルト200 G
ミックスベリー100 G


なし

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
8時間15分

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒片付けのみ、できた。

【3日】
体重64.8kg
(前日比―0.1kg)
(目標体重55kgより+9.8kg)


なし


…ストレスから、かなり食べ過ぎた。

豚肉250gとじゃがいもと玉ねぎの炒め物


…食べ過ぎた。後悔した。

★焼きそば
☆味噌汁

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
5時間半

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

【4日】
体重64.2kg
(前日比―0.6kg)
(目標体重55kgより+9.2kg)


…足りなかった。

☆豆腐一丁
☆海苔


…食べ過ぎた。

チーズ90 G
クリームチーズ200 G
★ミックスベリーソース200 G


…お腹が減って堪らなくなり、かなり食べ過ぎた。

目玉焼き4個
ベーコン4枚
たらこ
☆きゅうり2本
☆のり
甘酒

いいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

ネットやゲームをした時間
5時間

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

少し前から、このブログを音声入力で書いています。
(手直しや加筆は打ち込みですが。)

音声入力、なかなか楽しいです(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ