2020年7月19日日曜日

【7/18記録】掃除が面倒な理由とダイエットが困難になっている理由の共通点

掃除が面倒で苦手なcocoです。

太っている人が部屋が散らかっている、物が捨てられない傾向には
科学的な根拠もあるそうです。

散らかっていると、人は無意識のうちにストレスを感じ、
ストレスホルモンとも呼ばれる“コルチゾール”が増加するそう。

コルチゾールが増え過ぎてしまうと、
血糖値の上昇、
免疫作用の抑制、
精神疾患、
食欲増進、
脂肪の蓄積などに影響し、
太りやすくなってしまう可能性があるとのことです。


なぜ私は掃除が苦手なのか?

理由の一つとして、
こまめに掃除をしないから
いざ掃除をする時にかなりの労力を
要するようになってしまうのではないかと思いました。

汚れはつき始めや少ないうちに
掃除すれば簡単に落ちることが多いです。

時間が経つと、簡単に落ちなくなり、
かなりの労力を要することになります。

ダイエットも、脂肪のつき始めに
早めに対処しておけば
今こんなにダイエットに苦労することもなかったでしょう。

早めに対処できない性分が
今の苦境を作り出しているのでしょうね。

どうやったら、こまめに掃除ができるようになれるんだろう?

考えていかないとです…

**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重64.3㎏
(前日比-0.6㎏)


…ストレスからかなり食べ過ぎた

豚肉250 Gと玉ねぎの炒め物
☆きゅうり一本
☆ミニトマト5個


…足りなかった

マグロ
☆のり
クリームチーズ100 G
★ストロベリーソース100 G


…腹八分目ができた

★クッキー1枚

いいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

いいこと日記を1分音読できたか?
⇒できなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

ネットやゲームをした時間
6時間15分

片付け1分&掃除1分できたか?
⇒できた。

今日の体重は63.8kg。

久しぶりの63kg台!嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ