2019年2月28日木曜日

【2/26・2/27記録】ご飯を一口分減らしてみました

前回のブログで
食事量を減らすため、まずはご飯を一口分減らす
書いたcocoです。
(過去記事にリンクしています)

今日、ご飯をよそう時に
実際に一口分減らしてみました。

私は当然(?)ご飯はおかわりするのですが、
二杯目以降は少なくていいかなと思えるようになり、
全体として、ご飯(米)の食べる量が減りました!

でも、ご飯を食べない時に
お肉の量を減らすのは
忘れてしまってて、試していません…

この取り組みは続けていきたいと思います。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【26日】
体重61.8㎏
(前日比+0.1㎏)
(目標体重55㎏より+6.8㎏)


なし


…かなり食べ過ぎた。

☆豚肉とレンコンの炒め物
ご飯4杯
★レアチーズケーキ


…足りなかった。

☆豚肉とレンコンの炒め物
ご飯1杯
りんご1個

筋トレ&ストレッチ
寝てしまって、やりませんでした。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できていなかった。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影はできたり、できなかったり。
撮った写真は見返すことができた。

【27日】
体重62.2㎏
(前日比+0.4㎏)
(目標体重55㎏より+7.2㎏)


…食べ過ぎた。

★たこ焼き12個
★レアチーズケーキ


なし


…足りなかった。

チーズ5個
★レアチーズケーキ
★ミニせんべい4枚

筋トレ
腕立て伏せ20回×2=40回
背筋20回×2=40回
腹筋20回×2=40回
スクワット20回×2=40回
(前日できなかったので2度、筋トレしました)

ストレッチ
⇒2度、ストレッチできた。
(前日できなかったので、
その分もストレッチしました)

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できていなかった。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できた。
撮った写真は見返すことができた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ