2019年2月18日月曜日

【2/17・2/18記録】片付けられない人は太りやすい? その30『片付けもいったん終わりにする?』

長時間スマホを見過ぎる傾向があるcocoです。

以前は一日8時間は当たり前、
10時間以上見る日も
しばしばありました。

ブログに見た時間を記録しながら、
見る時間を減らしていき、
今は一日4時間以内を目標にしています。

今のところ、4時間から目標時間を
これ以上減らす予定はありません。

自分の中では長時間スマホ防止の取り組みは
いったん区切りがついた形です。


何度かブログで書きましたが、
片付け作業が停滞しています。

片付けの方もスマホのように
いったん区切りをつけようか迷っています。

勿論、普段の生活における片付けは続けます。
(洗った食器をしまうなど)

ここで言う“片付け”は
不要品かどうかの選別など
普段の片付け以外の話です。


まだまだ部屋はきれいとは言い難く、
物が沢山あり過ぎる状態。

でもこのブログで片付けの取り組みを
始めた頃に比べたら
かなりきれいになりました。

生活もしやすくなり、
ストレスも軽減しました。


私は完璧主義なので、
メディアで紹介されるような部屋を
目指そうとしてしまいます。

完璧主義ですが、ダメ人間でもあるので、
メディアに登場するような部屋にするのは私には無理(汗)


今後の片付けについて色々考えてみます。


取り敢えず毎日書いていた
片付けについての記録は
今回からは書かないです。


片付けに関する過去記事一覧です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。

「片付けとダイエットに何の関係があるの?」
と思った方は…
詳しく書いてあります。


長時間スマホに関する過去記事一覧
です。
記事タイトルが統一されていませんが、
日付順で読むと経過が分かりやすいです。

「長時間スマホ防止対策とダイエットに何の関係があるの?」
と思った方は…
⇒こちらの記事長時間スマホとダイエット
詳しく書いてあります。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【17日】
体重62.4㎏
(前日比+0.1㎏)
(目標体重55㎏より+7.4㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

☆豚肉ともやしとねぎの炒め物


…腹八分目ができた。

★カレーライス


…食べ過ぎた。

ハムとチーズとレタスのサンドイッチ4切れ
☆豚肉ともやしとねぎの炒め物
寿司1貫

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったたり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

【18日】
体重62.5㎏
(前日比+0.1㎏)
(目標体重55㎏より+7.5㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

ハムとチーズとレタスのサンドイッチ2切れ



たらこパスタ
ピザトースト2枚
★みかんゼリー1個


…足りなかった。

☆白菜
☆たくあん
チーズ1個
りんご1個
★ドーナツ1個
★チョコクッキー3個

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できました。
撮った写真は見返すことができました。

太ってきてます…

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ