2019年2月5日火曜日

【1/29~2/4記録】早食いの私がよく噛んで食べてみたら…

早食いのcocoです。

食事量を減らすため、噛む回数を増やして、ゆっくり食べてみることにしました。

ひと口、30回噛みたいと思っものの、目標を低めにして15~20回噛むことに。
(上記リンク先は全て過去記事です)


実際に噛む回数を増やしてみると、
満腹感の感じ方が変わりました。

早く満腹感を感じます。


また、びっくりしたのが、
いつもより、おいしく感じること!

いつもと同じ食べ物だけど、
こんなにおいしかったんだと驚きました。

以前から、おいしく感じていたけれど、
更においしく感じます。

これが嬉しくて噛む回数を増やすことに
抵抗がなくなりました。

今は30回噛むこともできるようになってきました。

この習慣を食事量を減らすことに
繋げられればと思います。


**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【29日】
体重63.3㎏
(前日比+0.9㎏)
(目標体重55㎏より+8.3㎏)


…食べ過ぎた。

★チキンカツ2個
☆海苔
★プリン4個


…食べ過ぎた。

☆野菜ラーメン
ゆで卵2個
りんご1個


なし

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒0分(一週間トータル10分)

【30日】

なし

昼兼夜
…腹八分目ができた。

うどん
ゆで卵2個

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは4時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒0分(一週間トータル10分)

【31日】
朝昼
なし


…食べ過ぎた。

うどん
たらこ
☆海苔
みかん2個

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは2時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒0分(一週間トータル10分)

【1日】
体重60.4㎏
(前回測定時より-2.9㎏)
(目標体重55㎏より+5.4㎏)


なし


…腹八分目ができた。

みかん2個


…ちょっと食べ過ぎた。

ハンバーグ1個
☆小松菜

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒0分(一週間トータル10分)

【2日】
体重60.7㎏
(前日比+0.3㎏)
(目標体重55㎏より+5.7㎏)


…腹八分目ができた。

みかん2個

昼兼夜
…腹八分目ができた。

ラーメン
ミニパン2個
りんご1個

【3日】
体重60.4㎏
(前日比-0.3㎏)
(目標体重55㎏より+5.4㎏)


…ちょっと食べ過ぎた。

ラーメン


…腹八分目ができた。

ハンバーグ
☆小松菜
チーズ2個


…ちょっと食べ過ぎた。

ラーメン

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒3時間20分(一週間トータル3時間半)

【4日】
体重61.9㎏
(前日比+1.5㎏)
(目標体重55㎏より+6.9㎏)


なし


…腹八分目ができた。

ベーコンと卵のサンドイッチ2個


…ちょっと食べ過ぎた。

ラーメン

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影は撮ったり、撮らなかったり。
撮った写真は見返すことができました。

片付けをした時間
⇒30分(一週間トータル30分)


このブログを始めて、初の60㎏台(60㎏以上61㎏未満)になりました。

でも今日はもう62㎏…(汗)

50㎏台目指して、引き続き頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ