2019年5月10日金曜日

【5/9記録】胃を小さくする減量手術が条件付きで健康保険の適用に

食べまくっていて
当然ながら体重が減らないcocoです。
(過去記事にリンクしています)


今回は胃を小さくする減量手術の話です。

知らなかったのですが、
胃を小さくする減量手術(腹腔(ふくくう)鏡下スリーブ状胃切除術)が
健康保険の適用になっているんですね。

自由診療だと思っていたので、びっくりしました。


ただ保険適用するにあたっては
いくつか条件があるそうです。

条件①  BMIが35以上

BMIとは体重と身長から算出する肥満指数です。
BMI35以上だと、身長160㎝の場合、
体重が約90㎏以上ということになります。

条件②  6ヶ月以上、内科的治療を受けても減量の効果がない。

条件③  糖尿病、高血圧症、脂質異常症、睡眠時無呼吸症のうち1つ以上を合併


減量手術は最終手段という感じですね。

手術だけではダメで、
きちんとした生活習慣が身についてないと、
結局リバウンドしてしまったり、
食べられないストレスで気持ちが不安定になったり、
食べ過ぎて胃が破けてしまう(怖い…)ことがあるそうです。

手術をしたとしても、
健康的な体重維持のためには
生き方を変える大切さを感じました。
(過去記事にリンクしています)


かなり前にネットで減量手術(自由診療)の体験談を読んで、
その方は手術後、肉体的にも精神的にも、
かなり生活が上向きになられたようで、
羨ましく感じたことを覚えています。

私の場合、受けるとすれば自由診療という選択肢になりますが、
今のところは手術以外の方法で
ダイエットを続けていこうと思います。


**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重62.8㎏
(前日比-0.1㎏)
(目標体重55㎏より+7.8㎏)


…食べ過ぎた。

ラーメン
☆キャベツ
茹で卵2個
★ナタデココ

昼兼夜
…ストレスから、食べ過ぎた。

ベーコンとチーズのパン2個
ソーセージのパン1個
コーンフレーク3杯
レーズン1袋

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けなかった。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できたり、できなかったり。
撮った写真は見返すことができた。

お腹がすいてなくても「お腹すいた」と言いたくなったら、
代わりに「お腹いっぱい」と言えたか?
⇒言えなかった。

食事量を一口分以上減らすことができたか?
⇒できた。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できなかった。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できなかった。

筋弛緩法をできたか?
⇒できなかった。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れなかった。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ