2019年5月9日木曜日

【5/8記録】ダイエットブログを書くことで自分の頭で考える力が弱いことに気付いた

このダイエットブログを始めて2年が経ったcocoです。
(前回の記事にリンクしています)

飽きっぽい私がここまで続けられたのは
読んで下さる方々のおかげです。

本当に、ありがとうございます。


今回のブログタイトルにもありますが、
ブログを書き続けることで気付いたことがあります。

私は本当に自分の頭で考えるのが苦手だということ…

自分の意見というものも、あまりありません。

でも、自分で考えていかないと
ダイエットはうまくいかないなーと
つくづく思うようになりました。


このブログを始めた頃は
ネットなどのメディアで見た
ダイエットに関するアドバイスを参考にすれば、
それなりにダイエットできると気軽に考えていました。

しかし、実際にダイエットを始めてみると
アドバイス通りにできない自分を
ひしひしと感じることになりました。

なぜ私はここまで意志が弱いのか?

痩せたいと思っているのに、
実際は太る行動ばかりしているのは何故か?

自分と向き合わないと、
なかなかうまくいきませんでした。

結論として、痩せるためには
私の場合、生き方自体を変えないと痩せられないと痛感しました。
(過去記事にリンクしています)

今もまだまだ模索中で、
もっともっと自分と向き合わねばと思っています。

これからも、このダイエットブログをよろしくお願いします!


**********

昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重62.9㎏
(前日比±0㎏)
(目標体重55㎏より+7.9㎏)


…ストレスから、食べ過ぎた。

豚肉とねぎの炒め物
ご飯
★リーフパイ1枚


…ストレスから、食べ過ぎた。

豚肉とねぎの炒め物
ご飯
★ナタデココ


…ストレスから、食べ過ぎた。

ツナ缶1個
ご飯
☆海苔
★ナタデココ

筋トレ
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回
スクワット20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できなかった。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できなかった。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できたり、できなかったり。
撮った写真は見返すことができた。

お腹がすいてなくても「お腹すいた」と言いたくなったら、
代わりに「お腹いっぱい」と言えたか?
⇒言えなかった。

食事量を一口分以上減らすことができたか?
⇒できた。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できなかった。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できなかった。

筋弛緩法をできたか?
⇒できなかった。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れなかった。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ