2018年12月25日火曜日

【12/24記録】レコーディングダイエットの記録の仕方を工夫してみます その7『口腔ケアとダイエットの関係は?』

昨日食べまくったcocoです。

今日の体重が、どうなるか心配…


ブログタイトルにもありますが、
今回は口腔ケアとダイエットの関係について。

以前から、ある口腔ケアを毎日の習慣にしたいと
思っていたのですが、
なかなか続きませんでした。

そこで次回から
その口腔ケアをやったかどうかを
ブログに記録したいと思います。


口腔ケアとダイエットって、
特に関係ないかなと思っていましたが、
取り敢えず調べてみたら
関係がありました!


口の中が汚い人というのは、
太りやすい傾向があるそうです。

口の中が汚い
  ↓
虫歯など歯が弱くなりやすい
  ↓
歯が悪いため、
よく噛まなくなる
  ↓
満腹感を感じにくくなり、
食べ過ぎてしまう

こんな感じらしいです。


また舌苔(ぜったい)が溜まりやすくなり、
味を感じにくくなるため、
濃い味を好むようになってしまうそうです。


口腔ケアとダイエットに関係が
あることに、びっくりしました。

ダイエットは本当に色んなことと
つながっているなと思います。


昨日の体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重63.4㎏(前日比±0㎏)
※生理中

前日食べ過ぎたのに意外にも
前日比±0㎏で、びっくり。


…食べ過ぎて、お腹が重たくなってしまった。

☆卵とじうどん
★フライドチキン4本
☆ポテトサラダ
★クッキー5枚


…食べ過ぎた。

★フライドチキン2個
☆ポテトサラダ
みかん2個
★ケーキ
★クッキー1枚


…食べ過ぎた。

★ケーキ
みかん2個
★クッキー5枚

筋トレ
腕立て伏せ10回
背筋10回
腹筋10回
スクワット10回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間20分
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間半)

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ