2019年4月27日土曜日

【4/25・4/26記録】難易度を上げた背筋(アームレッグクロスレイズ)で、ふらつきまくっていましたが…

連日、辛い状況のcocoです。
(過去記事にリンクしています)

ブログも暗い話ばかりでしたが、
たまには明るい話題も書いてみます。


筋トレの話です。

↓今回の記事はこちらの過去記事の続きです↓


私は背中の脂肪がやばいので
まずは背筋の難易度を上げて
背中を鍛えていこうと考えました。
(過去記事にリンクしています)


アームレッグクロスレイズとは
大雑把に説明すると、
四つん這いになって、右腕と左足を上げ、
次に左腕と右足を上げるといったトレーニングです。

私は今まで片方の膝を床につけてやっていました。

それを難易度を上げるために
四つん這いになって、右腕と左足を上げる時に
右足のつま先を上げてみることにしました。

左腕と右足を上げる時は
左足のつま先を上げることになります。

難易度を上げたアームレッグクロスレイズをやってみたところ、
ふらつきまくって
まともにできませんでした。
(過去記事にリンクしています)

約3週間前の話です。

「こんな難しいこと、本当にできるものなのか?」と
疑問に感じながらも続けていました。

ただ10日前位からでしょうか。
明らかに始めた頃と変わってきたのを感じました。

現在もふらつくことはあるし、
うまくはできないけど、
結構バランスが保てるようになってきました。

うまくできるようになるまで、
もっと時間がかかると思ったのですが…

嬉しい変化でした。


**********

筋トレについての過去記事一覧です。

**********

体重などの記録です。

☆印は満足できる量の野菜・海藻・豆製品を食べれた時につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


【25日】
体重62.8㎏
(前日比+0.6㎏)
(目標体重55㎏より+7.8㎏)


なし


…かなり食べ過ぎた。

ソーセージのパン1個
ベーコンとチーズのパン1個
カレーパン1個
チーズ2個


…かなり食べ過ぎた。

★ラーメン
餃子6個
チーズ1個

筋トレ
スクワット20回
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できたり、できなかったり。
撮った写真は見返すことができた。

お腹がすいてなくても「お腹すいた」と言いたくなったら、
代わりに「お腹いっぱい」と言えたか?
⇒言えなかった。

食事量を一口分以上減らすことができたか?
⇒できなかった。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できなかった。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

筋弛緩法をできたか?
⇒できた。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れなかった。

【26日】
体重61.9㎏
(前日比-0.9㎏)
(目標体重55㎏より+6.9㎏)


なし


…ちょっと食べ過ぎた。

ソーセージのパン2個
ベーコンとチーズのパン1個


…ストレスから、かなり食べ過ぎてしまった。

たらこパスタ
たこ焼き12個
チキン南蛮
★シュークリーム1個

筋トレ
スクワット20回
腕立て伏せ20回
背筋20回
腹筋20回

ストレッチ
⇒できた。

一口30回噛むことを意識できたか?
⇒できた。

自分が見る用のいいこと日記を書けたか?
⇒書けた。

口腔ケアができたか?
⇒できた。

姿勢を一日一回以上正すことができたか?
⇒できた。

食事の写真撮影&見返しができたか?
⇒写真撮影できたり、できなかったり。
撮った写真は見返すことができた。

お腹がすいてなくても「お腹すいた」と言いたくなったら、
代わりに「お腹いっぱい」と言えたか?
⇒言えなかった。

食事量を一口分以上減らすことができたか?
⇒できなかった。

非運動性熱生再(NEAT)を意識できたか?
⇒できなかった。

深呼吸(腹式呼吸)をなるべくするように意識できたか?
⇒できた。

筋弛緩法をできたか?
⇒できた。

「変化、困難、逆境、トラブルは楽しい!面白い!わくわくする!」と
自分に言い聞かせられたか?
⇒できた。

きれいな部屋の画像を見れたか?
⇒見れなかった。

10連休が始まりましたね~
楽しい10連休をお過ごし下さい。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ