2017年7月1日土曜日

【6/29・6/30記録】筋トレが続かなかった理由 その2

前回のブログで、手順を考えながら
筋トレするのが面倒だと書いたcocoです。

手順で何が一番覚えにくかったかというと、
呼吸の仕方でした。

筋トレの呼吸の基本は
・筋肉が縮む→息を吐く
・筋肉が伸びる→息を吸う
です。

簡単なようで、これが難しく…

まず筋肉が縮むと伸びるのがいつなのか区別がつかないんです…

例えば腕立て伏せは
体を上げてる時が筋肉が縮むので、
息を吐くわけです。

でも、私の感覚だと
体を上げるんだから、筋肉は伸びるんじゃないの?となってしまうんです。

しょっちゅう、いつ息を吐くのか吸うのか
分からなくなってしまい、
そこが面倒でした。

私の場合は
・力を入れる時→息を吐く
・力を抜く時→息を吸う
という覚え方の方がいいかも。

あと呼吸をちゃんとやりながらの
筋トレは私にとって凄くハードなんです。

息止めてた方がやりやすい。

息を止めた筋トレは
血圧が上がって、
ひどい時には脳に酸素がいかなくなり、
失神することもあるので危険だと言われています。

ただ今回調べたら、
息をとめても安全だし、
息を止めた方が筋トレの効果がアップするという意見もありました。
(血圧や心臓に異常がある方は止めてはダメ)

呼吸に関して、どっちが正しいのか
ド素人の私には勿論分かりません。

ただ私の場合、
筋トレやるにしても、
そんなに回数はこなせません。

前回のブログでも書きましたが、
やるのは腹筋、腕立て伏せ、スクワット、背筋の四つだけ。

それぞれのトレーニングを一日に1回できればいい方かな~
(腹筋1回、腕立て伏せ1回、スクワット1回、背筋1回の計4回)

もっとできるようになっても、
やったとして各トレーニングを5回までだろうと思う。
(腹筋5回、腕立て伏せ5回、スクワット5回、背筋5回の計20回)

気力があれば呼吸はやって、
筋トレを面倒に感じる時は
息を止めてやってもいいかな。
取り敢えず筋トレする習慣をつけたいので。

もし違和感を感じたら、
トレーニングは中止します。

腹筋1回、腕立て伏せ1回、腕立て伏せ1回、スクワット1回で
失神することはないと思いますが…
前回に引き続き自己責任でやってみます。

昨日と今日の体重と食事内容です。

【29日】
体重67.2㎏(生理中)


あんかけ固焼きそば(2人前)


かつおのたたき6切れ
めかぶ
わかめ
コーンフレーク
さくらんぼ10個
バナナ3本


ベーコンと卵のホットドッグ2個
バナナ1本

【30日】
体重67㎏(生理中)


なし


照り焼きバーガー1個


かつおのたたき7切れ
わかめ
アイスクリーム1個

にほんブログ村 ダイエットブログへ